アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との生活です


🗣️🗣️🗣️🗣️🗣️🗣️🗣️🗣️🗣️🗣️


元々、あまり感情を出さなかった主人

認知症になってからも

「大変だね」「困ることある?」

などと聞いても

👴「そういう事は考えないようにしている」

と、本意なのか取り繕いなのか

こう答えます


(これはトトさんがデイサービスで作った絵馬です)

最近、以前住んでいた田舎家の事を思い出すようで

👴「ここ(壁に現住所と田舎住所が書いてあります)に、今から行ってこない?」

と言います

👵「何しに行くの?」

👴「いや、ほら色んな所に置いてある物を持ってきたいなと思って…」

👵「ここで使う欲しい物は全部持ってきているよ」

👴「見ないとわからないから…」

👵「今、何か無くて不便なことは無いでしょ?もう要らない物しか置いてないよ」

👴「…」

👵「それに、そこまで片道2時間かかるんだよ。今から行ったら暗くなっちゃう」

👴「えっ?!そんなにかかるの?」

👵「そうだよ。違う県まで行くんだもん」

👴「そうか…」

👵「それに、あちらは山の上でとっても寒い所。電気も水も止めてるからめちゃくちゃ寒いし、道も凍ってるから危ないんだよ」

👴「そうか…」

👵「うん…また暖かくなったら行こうね」


こんな、流れを日を変えて3回繰り返しました😂

そしてそれに加えて

👴「俺は何でも忘れちゃうんだよな…寂しいな」

とポツリ

👴「治る方法はないのかな」


これが本音でしょうね😢

👵「脳に刺激を与えるのが良いと聞いたから、デイサービスへ通ってるんだよ」

違う場所で、私以外の人と過ごすことが治療なんだと説明しましたが…

どこまで理解できたのか、それは解りません

病識が中途半端にあるというのも、残酷ですね💦