アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との生活です


💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩


汚物のお話しですので

嫌な方は、お立ち去り下さい


この記事

書こうか書かないでおこうか迷いました

主人の人権を守るためには…

でも、主人の認知症の進行を知る上でも

必要なことと思い

記録として書くことにしました


朝食を終え、朝の連続ドラマを見ていると

先程トイレから戻った主人が

👴「また、トイレへ行ってきます」

と言いました

👵「お腹痛いの?」

👴「ううん。行ってくる」

痛いまではなくても、調子が悪く何時も💩が出るようです

戻ってきました

👵「大丈夫?お腹痛いの?」

👴「痛くないよ」

定位置に座りましたが

何やら臭ってきます…🙄

👵「ちょっと、下着見せてくれる?」

いきなりズボンに手を延ばした私

👴「大丈夫だよ」

と触られるのを拒否しましたが

あまりな私の圧に押されて、大人しくなった所で

後ろ側からズボンの中に手を入れ、フランネルシャツを引き出すと…

私の手に💩が着きました

👵「動かないで!どこも触っちゃダメだよ!着替え持ってくるから!」

と、言ってはみても

言っている意味がわかりませんから

勝手に自分で脱いでしまうし

そのまま座るし…

被害が大きくなるばかりです

パンツとズボン下の替えを持ってきましたが

内ももにベッタリと💩が着いているので

着替えるだけでは無理なようです

👵「ダメだ、シャワーで洗うよ!お風呂へ行こう!」

脱衣場で汚れ物を脱がせましたが

そのへんにあるタオルで拭こうとします

👵「シャワーで洗い流さないと取れないから」

👴「拭けば取れるよ」

👵「取れないから!やだーそれ触らないで!」

下半身を裸にし、シャワーを掛けたら

諦めたようでじっとされるがままになりました

👵「それつけて、自分でこすって」

と石鹸で洗うよう言って

ようやく、元である💩が取れました

着替えに持ってきた下着は、結局は汚れてしまったので

下着1式と靴下、フランネルシャツをもう一度持ってきて

着させ

👵「はい!キレイになったから、歩きに行ってらっしゃ〜い👋」


ふ〜〜

さて、それからも大変です

主人が歩きに行っている間に

洗濯です💦

予備洗いしてから、本日2回戦目の洗濯です💦

トイレの掃除も必要かと、おソロオソロ見てみますと…

とくに汚れていません

???

なぜ?


ここのところ、うすうすは感付いていました

主人は💩の後で、オシリを拭いていない疑惑

ウォシュレットも使ってなさそうです

お腹を壊すこともなく、毎日快便な主人の💩は

少し固めで、スルッと便器に落ちる固さだったから

ウォシュレットを使った後、少ないペーパーでふけば大丈夫だったようです

今までは、そうでしたが

最近はウォシュレットを使う音がしていません…

使い方を忘れたのかな?


そして…今回

やはりお腹の調子が悪かったようで

所謂軟便だったものが、便器にポトンと落ちてくれず

肌にくっついて残ったのでしょう

(けっこうな量でした)

そのままパンツを履いて、ズボン下を上げて

フランネルシャツを入れ、ズボンを履いて

座ったら…………

結果はこうなりますわ😰


お風呂の正しい入り方がわからなくなったのと

同じ頃から

トイレの使い方もあやしくなってきたのかもしれません

”清潔”と”不潔”もわからないようで

太ももに💩が付いてるのに

👴「このままで大丈夫だよ」

と、平気です

👵「いや、肌が荒れるし臭いよ!」

説得が大変です💦


その日その日で、記憶力の上下はありますが

当たり前と思ってやってきた事が

できなくなってきているのも事実です

認知症の進行を感じた出来事でした