アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との毎日を書いています


🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌


大相撲初場所、開催中です

毎日、午後2時くらいになるとBSで

幕下あたりから見始めます(笑)

自宅にBSが無い娘も

休みの日には、お昼くらいから我が家に来て

母も予定がなければ、寄ってきて

我が家のリビングは大相撲のパブリックビューイングと化します😂

1人で観てるより、みんなでアーダコーダ言いながら観るのは楽しいです

けっこう毒舌で、好きじゃない力士や

館内のお客さんで目に余る人には

キツイことを言ってます😅


かつて、私が子供だった頃

「巨人・大鵬・卵焼き」と言われた大鵬関が所属していた二所ノ関部屋は

地方場所のおりには、ここの市内で部屋を構えていました

当時料理屋を営んでいた伯母(父の姉)の店でも

大宴会場を使って下さり

その時に父は大鵬関にお会いしていました

後援会にも入っていたのか、部屋の浴衣地がいくつかあったのを覚えています


その頃の私と言えば

学校から帰ると、おやつ目当てで

祖父の部屋へ行き

お菓子や、たまにお抹茶をたててもらったりして過ごし

祖父の見ていた大相撲を一緒に見ていたので

その頃からスー女としての、英才教育を受けていたのかもしれません(笑)


今場所、現時点では

幕内で唯一全勝を続けている朝乃山関

母が大好きな関取です

巡業に行った時に、こんなツーショットも撮っています


いつか向こうの世界へ行った時には

祖父にも父にも自慢できそうですね😅


言葉の意味がわからなくて、いつしかテレビに興味をもたなくなった主人も

最近は調子が良いからか

私が毎日見ているからか

内容がわかりやすいからか

相撲は観るようになりました

時には

👴「おーっ!」

と土俵際での攻防に声が出ます

元々は主人が好きで観ていたのを、一緒に観ているうちに私も好きになり

それならばと、娘が相撲観戦に母も誘い

連れて行ってくれ

娘も母も沼ったのですから

今の相撲熱の始まりは、主人が始まりです

この様子なら、今年も主人も一緒に生観戦行けるかな?!