アメンバー申請に関しましては

誠に勝手ではごさいますが、受け付けておりません

限定記事はめったにありませんので、あしからず…


2020年、68歳の時に神経内科にかかり"認知症"と診断され

その後、脳を詳しく調べた結果

"意味性認知症"と診断された主人との毎日を書いています


🚙🚗🛻🚐🚓🚙🛻🚐🚓


今日は主人の事でなく

娘が怒りながら

👩「ちょっと聞いてくれる?💢」

と話してくれた、娘が遭遇した案件についてのお話しです


娘はその日出勤するために

マンション近くの住宅街の中の道を車で走っていました

その道幅は、すれ違うのがやっとな幅

そこへ、対向車がやってきました

なぜだか、脇に寄ることなく真ん中を走ってきたそうです

そのままでは、いくら娘がギリギリまで寄せてもすれ違うことはムリなので

手前で停まって、待っていたそうです

しばらく待って、ようやく対向車が脇に寄って

通れるようになったので

そのまま通り過ぎ、コンビニに寄ったそうです

すると!先程の車が隣の優先者マークの駐車スペースに駐車をし

運転者が降りてきて

怒鳴りながら、娘の車のドアを開けたんだそう😱

👵「何で、すぐにロックしなかったの?」

👩「開けなかったら、増々ひどくなるでしょ、車を傷付けられても厄介だし」

👵「まあね…そんな暇も、とっさの行動も無理だわね」

その人は一方的に

お前は日本人か?!はい、そうですけど

礼儀も知らんのか!あなたは優先者マークに停めてますけど…

○○に行ったこともないだろ!ないですけど、それが何か?自慢ですか?

と、怒鳴りつけてきたそうです

でも、娘もそんなヤワではありません

身を守るために屈んだまま、泣き真似をして(笑)

👩「全部カメラに録画されてますよ!」

と言い返した時に

コンビニの中から男性店員さんが

「どうされましたか?!」

とただならぬ雰囲気に気付いて

慌てて出てきて

それを見たとたんに、その人は踵を返し車に乗って行ってしまったそうです

「大丈夫でしたか?」と声を掛けてきた店員さんに

👩「先程、狭い道ですれ違ったのですけど私の態度が気にくわなかったようです」

と説明したそうです

また、駐輪場にいた若い男性もその様子をスマホで撮っていたようで

「現場撮りましたけど、車載カメラもコンビニの防犯カメラも撮っているようですので消しても大丈夫そうですね」

と話し掛けてきたそうです

イマドキですね✨

👩「私の身バレしないよう、晒してくれてもいいですよ〜」

と返すと、ウケていたよう


もし、少しでも暴力を受けたら

すぐに通報するつもりでいたそうですが

通勤前ですので、大事にならず良かったです



その人…自分が避けてやったから通れたんだろうに

頭も下げず何様のつもりだ!!

との感じで、追いかけてきたのでしょう

娘は娘で、その道は生活道路

狭いのはわかりきっているので

知っている人なら、それぞれが脇に寄せながら通る道ですので

ど真ん中を走ってくる車の方が論外で

自分は避けてくれる間、待たされた方なので…

まあ、その件についてはどちらもどちらでしょうが

追いかけてきて

勝手に他人の車のドアを開け

大声で怒鳴る

行為は、明らかに向こうに非があります


それにコンビニの正面にある優先者マークの駐車場に停めていれば

一般的な社会通念のある人ならば

防犯カメラに撮られていることは解っているはずです

そして、いかつい体格の初老男性がしゃがみこんだ女性を怒鳴っている場面を見れば

誰だって男性を加害者と見るでしょう


娘のことをしゃらくさい女だ!と怒りに任せて

ここまでやってしまったとしたら

危険な人種の人です

関わらない方が身のためですね

そのためにも、狭い道ですれ違う時は

こちらが譲った側だとしても

頭を下げるくらい、たいしたことないので

ペコリとしておきましょう!と思った出来事でした