引越し先のリフォーム工事が始まります

それに合わせて、庭にも少し手を入れたいです

なんたって、オレンジ色の瓦屋根に白い壁とくれば

どう見ても"洋風"ですよね

ところが、前住人さんは80過ぎの老夫婦さん

きっと、ご主人の趣味を尊重したのでしょうね (^_^;)

庭石はあるわ、タヌキの置物はあるわ

(後姿で、解りにくいですが、よくある信楽焼の物ではなく、笠も被らず通帳も持っていません。一点物の意外に貴重な物かも?!)


焼酎瓶も集めていたみたいて、幾つか転がっていましたし


盆栽でもやろうとしていたのか、浅い四角い植木鉢が多数

素早きの鉢もたくさん積まれていたし

植栽されていた庭木は

南天にアオキにサザンカにマテバシイに柚子。。。

完全に"和"です


そこで、廃材を運び出すのにも邪魔になりそうだし

柚子だけは残して、あとは全部切り倒すことにしました


困ったのはタヌキと焼酎の瓶…

そこに救世主が現れました

母です❗

母が知人に聞いてくれました

すぐに引き取ってくれる人が見つかったそうです

爺さんの趣味は似ているようです(笑)

そして、山のような植木鉢も処分してくれました

そのうえ、マテバシイは幹の太さが15センチ以上あるので

椎茸の原木にするから欲しいと

切り倒した木まで、もらってくれました✨


何も無くなってサッパリした庭

田舎家でも何年もかけて、主人の希望通り

いつも何かしら花が咲くように整えました

ここでも、楽しみながら作っていこうと思います