2.3年前の事を書いています

私達夫婦は、ある男が紹介する暗号通貨(仮想通貨)に賛同して
大金を注ぎ込みました
でもそのコインは普通ではなかったようです
一般的なコインは、自分で自由に
売買ができます
そのコインがいきなり、凍結されてしまいました

そのコインの情報が時々プロジェクトからと、その男から
当時はLINEで送られてきていましたが
今後はこちらでと案内されたのが、テレグラムというSNSでした
各コインがよく使うSNSだそうです
そこは、情報を流したり
顧客の質問に答えたり
顧客同士がやり取りも出来る場でした
解らない事を聞くと、親切に教えて下さる方が何人もいて
助かりました
その中のお一人から、コインの勉強をしたいのならと
クローズドの別部屋を(紹介者が居ないと入れない)教えていただき
それが、今となっては
追加投資詐欺の抑止力になったと、感謝しています

2年前の夏の頃です
今のコインをすべて価値を無くし、新しいコインにしますから
"スワップ"という作業をして下さい
と連絡がきました
そりゃあ、このコインのコミュニティーも大騒ぎ
自分のウォレットの秘密鍵を忘れて、取り出せなくなった人を始め
そのウォレットの取り扱い、送金の仕方などなど…
できない〜〜!!という人が大勢いました
ここで、また難しい事をやらせて
お年寄りを振り落とそうとしています
このクローズドの別部屋では、そういう人達を助けるために
グループを作り
動いた人たちもいました
私は、なんとか付いていけ
主人の分と共に、スワップできました

そして、その頃
その別部屋ては「このプロジェクトは変だぞ」との声が出始めていました
この値段の下がり方はおかしいと、調べ始めた人たちがいて
運営がコインを売って、暴利を得ていると………
そして、このスワップを機会にその運営から違う会社の手に
このプロジェクトが渡ったようだと……
こういう怪しむ空気とは別に、安い時に枚数を増やそう!と
煽る輩もいたりして
度々、コミュニティーでは言い争いが起きていた頃です
そして新しくプロジェクトを任された会社がした事は
価格を上げる事を目的にした「凍結」
えっ?!自分のお金なのに何で動かせないの?
もう、遅いです
送った先は、その会社が作った独自の取引所
その会社の言うがままの行いが続き、今に至ります