今から4.5年前のお話しです
新しい事に取り組んでいるように見えてはいたけど
危機意識が低下しているようにも見えて
ヒヤヒヤしながら、主人のやっている事を眺めていた時期でした

ある、株式投資錬金術の商材を使って勉強を始めた主人
そこが信用できる所なのかどうかは、わかりませんが
ネットでは有りがちな、情報共有
「この人は投資に興味がありますよ〜」
「この人は商材に興味がありますよ〜」
という事が、ありとあらゆるところに流れたのでしょう
ひっきりなしに主人宛てのメールに色んな所から勧誘が来ました
今でも怪しい物が届きます
それがすべて"良い人"でもなく"詐欺"もあります
その当時の主人は、疑う事を知らないかのように
次々にうまい話に載ったようでした

私が気付いたものだけですが
まず1つは「やり方を真似るだけでどんどん儲かる」というもの
ある商品を紹介して、その販売手数料で儲ける
その紹介の仕方のノウハウを教えますと
最初に払う講習料によって、販売手数料が変わるようで
15万30万50万だったかのコースがありました
主人は30万円払ったようです
そして…10回ほどメールによって、商品紹介の仕方の内容が送られてきました
それは、各SNSに登録して、そこで商品説明を流すという物でした
👴「俺にはこんな事できないから、変わりにやってくれない?」
👵「………知らないし、巻き込まんでくれる……。
でも!30万も払ってるし
少しでも、取り返さなきゃ!
ハイ。私もまんまとはまっていますね
すでにいくつかのSNSのアカウントを持っていた私
その中でも、複数のページを持っていても
元々のアカウントに影響の無かった2つと
休眠していたブログサイトにて、広告のようなページを作りました
知人友人には、こんな商売みたいな事を始めたのを知られたくありません
でも、所詮素人の作品ですし
有料にしないと、SNSでの告知もたかがしれています
そして…ここが相手のやり口です
「最初の月の売り上げがゼロだった場合は返金します」
相手が一般人を装って、注文したのでしょう
2つが売れて、手数料の3000円ちょっとが振り込まれました
もう、契約金は戻ってきません
その後、規定数のメールでの指導が送られてきましたが
一般的なSNSでの広げ方であったり
〜〜しましょうと、1個人では無理な事を言い出したり
全くもって、意味ない説明ばかりで……
騙されたと気付いた時には、遅かった
そんな、商材でした