5、6年前から
「最近、物忘れがひどいなぁ」という自覚症状があり
効き目があると聞いた、古いアルバムを引っ張り出し
大学の友人と再び連絡を取り始めた時期がありました
同年代の人たちに
「最近、物忘れがひどくてねぇ」と話しても
皆さん、この年になればみんなそうですよ〜と言われ
本人も私も、そんなもんかと
記憶力サポートのサプリメントを摂るくらいで過ごしていました
そして…去年の8月
やはり本人が「おかしい」というので、脳ドックを受けました
結果「認知症を疑うような脳の萎縮は無し」
という事で、安心して過ごしていました

主人は糖尿病と腎臓病を患っています
糖尿病の合併症の予防のために、同じ大学病院の眼科で
年に2回定期的に診てもらっていましたが
去年から近くの開業医に変わってもいいと言われ、通院していました
その頃には、白内障が始まっていると言われていました
そして、去年の暮れの通院で「そろそろ手術を」と勧められました
その時に主人が
「え?!私は白内障だと言われた事は無い」と言い切ったとかで
後で私だけ診察室に呼ばれました
👩‍⚕️「ご主人ですが、記憶に曖昧な所があります。お気付きですか?」
👵「はい、本人も物忘れがひどいと言います」
👩‍⚕️「隣の市に〇〇という専門の病院があります。1度診てもらってはいかがですか」
……………………………
診察室を出ると、何があったのかと不思議そうに
目をまん丸にして、主人が私を見ます
👵「手術の説明を私も聞いてきた」と答えておきました
帰宅してすぐに、その病院の事を調べました
診察を受けるには、予約が必要のようです
しばらく、その話しを切り出すチャンスをうかがっていました
……………………………
物忘れの話しになった時に「実は眼科の先生に、、、」と話すと
納得して、自分で電話をしました
でも、そういう所見ではうちでは診られませんと断られてしまったのです
そこは、精神科の病院でした
認知症は脳の病気で、精神科は精神障害を診る
心療内科はストレスが原因で身体に症状が出る場合
などなど…未だに解らない事ばかりです┐(´д`)┌
では、私達はどこで診てもらえばいいのか…途方に暮れていました
そして、今年の6月に私が通っていた総合病院に"物忘れ外来"がある事に気付きました
早速、受診しました
正確には神経内科と呼ばれていました
初診の後、日を改めて
脳のMRI撮影と長谷川式などのテストを受け
その後、検査結果としてアルツハイマー型認知症と診断をされたのが
7月の暮れの事です
担当の医師は、主人が糖尿病で通っている大学病院から週に1度
来ている先生ですので、何かと心強く思っています
1年前の脳ドックでは、まだ無かった脳の萎縮
急にこんなになるものなのか?
この1年であった、思い当たる事を
後日、書いていきたいと思います