主人は、診断がついたその日から
薬を飲み始めました
アリセプト3mgです
副作用の心配があり、まずは1週間分
特に気になる変調は無かったので
その後5mgを飲み続けています
薬については、他の方たちも結構シビアになっているようで
飲ませない方も見受けられます

アルツハイマー型認知症には
「中核症状」といって認知症なら誰にでも現れる症状があります
その中で主人に表れていたのは、記憶障害くらいでした
それよりも、私が気になっていたのは
「周辺症状」という、中核症状とその人その人の環境や性格との兼ね合わせにより起る症状と言われる中の
仰うつ状態でした
認知症になり、記憶力が落ち日常生活に支障が出てきて
気分が落ち込んでいたのか
意欲の低下や、何事にも興味を示さなくなり
家の中で横になり、ボーっとしている事が増えていました
その為、うつ病なのかもしれないと思っていました
そういう症状には、この薬が合うでしょうと処方されたのがアリセプトでした
その後、主人には薬が合ったようで
今まで通り、毎日のルーティンをこなしています
症状の進行も抑えられていているのなら、もっと嬉しいのですが
それは、私にはわかりません