年末年始
連休を利用して帰省の予定をされていらっしゃる
という方多いかと思います^^

今日は。。。両親が生きていた頃、
JW時代の帰省の思い出を少し書こうかな^^
わたしたち家族の帰省を
とても楽しみにしてくれていた両親^^
わたしたち家族も会うのがすごく嬉しくて^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


帰省中
必ず行く所、といえば、カラオケでした^^
母の十八番が「川中美幸・二輪草」♪


【二輪草】





もちろんこんなに上手に歌えるはずもないわたしの母ですが^^
でも、娘夫婦と孫たちを前にして恥ずかしがることもなく
歌う母をみんなで手拍子して盛り上げたものです(笑)

懐かしいなぁ(*^▽^*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



この歌の二輪草。。。
早春,高さ約20センチメートルの花茎の先に
『普通二個の白花』をつける植物なんです^^

うちの庭にも二輪草があるのですけれど
(生前両親が植えたものです)
花の写真がなかったので、動画をどうぞ^^

葉っぱも見ながら花を見てくださいね^^





あ~なんかコレ女性の歌が上手いのか下手なのか?
うーむ、よくわかんないケド、二輪の花がかわいらしい。。。
これを寄り添う夫婦に例えるなんて本当に素敵な歌詞ですよね♪


この二輪草は食用として頂くことができるそうで
若葉、葉柄、花茎など地上部全体を取って
ゆでたものをおひたしや和え物、油炒め、汁の実にしたり
生の葉は薄い衣で天ぷらにしたり、花だけ集めて軽くゆでて
酢の物にして食べられるのだそうです^^
しかも薬効があってリュウマチに効くのだそうです。
すごいですね^^


ところが。。。

この二輪草の葉っぱとそっくりな葉っぱを
している猛毒植物があるんですね。

コレです。。。

【猛毒トリカブト】




この夏に山のふもとで撮ったヤマトリカブトです。
上の二輪草の葉とそっくりなのがわかるかと思います。
二輪草はハナトリカブトです。
1986年のトリカブト保険金殺人事件を
思い出される方もいらっしゃるかと思います。



自然界にトリカブトのような猛毒を持つ植物があるように
エホバの証人の教理の中にも猛毒な成分を含む教理がありましたね。

輸血拒否の教理。。。
排斥・断絶により厳しい忌避の教理。。。
主とある者としか結婚できない教理。。。

わたしたちは聖書を学ぶために集っている、
今も現役の方々の意識はそうだと思います。

結婚をあきらめ、ひとり老いていくJWの女性たちは
組織によって微量のヤマトリカブトを飲まされている
ように見えてならないのはわたしだけでしょうか。。。

今は世の中がシニア婚が珍しくない時代。。。
仲睦ましい二輪草は手の届かないものではありませんよね^^
ひとりでも多くの姉妹たちが目覚めることができて
そして普通のしあわせを味わえる日を迎えられると
いいなぁ。。。と思います^^


そして
帰省の予定を立てておられる皆さんが
ご親族と素敵な素敵な時間を過ごせますように♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆