早くに美しい紅葉の見頃になるという
栗駒山に行って参りました。。。

しかし!
今年は例年より紅葉の時期が早かった( ̄□ ̄;)
登山口から見上げたお山は。。。ううううう(泣)
すでにハゲ山でなっておりましたorz

残念な気持ちで一番らくな
中央コースを登っているうちに、
あらららら、はやっ♪ 
やっほー♪頂上でしたー♪





人が少なるまで待ってパシャ!

この日、頂上標識とその周辺にはすごい人だかり。
写真はないんですけれど、なんとわんこたちまでも
(柴犬・マルチーズ)
飼い主さんたちと一緒に登っててびっくり☆
さすがにこれは猫にはムリ(笑)


【頂上から】








【湿原・イワカガミのお花畑♪ ※ただし春~夏の期間限定】




秋の薄茶色、枯草色がわたしを迎えてくれました。。。

時期がずれて残念ですけれど、でも。。。
この広大な湿原いっぱいに咲くイワカガミの眺めは
きっと素晴らしいでしょうねっ。
機会があればまた!


帰りは東栗駒コースにしました。





ここはすっごく楽しかったです!

見晴のよいロケーション
巨大な噴石もありました。

ご存知の方、多いと思いますが、この山、
2008年の岩手・宮城内陸地震で大きな地すべりが
あった山です。
2年間、東駒山コースは手入れされなかったそうで
そのため登山道が藪になっていたそうです。


【東栗駒コース・沢歩き】





今はちゃんと手入れされていて遊び心を満足させて
くれる素晴らしいルートになっていました^^

うふふ♪
この沢をじゃぶじゃぶ歩くコースなんですよー♪
他にも、ロープ、はしご下りもあるんです♪
もう服を泥んこにして遊んじゃいました♪
(笑

登りは
山頂の紅葉がハゲててがっくしだったのですけど
下りはわくわくどきどきの連続で、あーやっぱり
山大好きデスー♪


【山頂標識】




しっかり踏んできました~\(^▽^)/



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



【頂上から見る須川コース】





翌日、須川登山口まで行ったのですが
山頂視界0の悪天候で登山者が下りてました。

うむー残念!
でも温泉がとっても良かったので、
よし!にしました(^^)



※PCに写真が取り込めるようになりました。
  めでたしめでたし^^