ようやく金曜日。

GW中はダラダラとして過ごしていたから、

4日出勤しただけでヘトヘト。。。悲しい


しんど。。。不安

週末が嬉しいです😊



うちの小3息子

字を書くことが大キライ。

大の苦手です。


毎日のように漢字ドリルの宿題が出ますが、

これをやらせるのが本当に大変で💦

毎度泣きながら必死で仕上げてますショボーン


どうしたらよいものかと。。。



算数や生物など得意なことはちょちょいのちょい、

同じ国語でも文を読んだり、

解いたりは問題ありません。


漢字を書くことに関してだけ拒否反応がひどくて、

自分の人格否定まで入っちゃいます。


俺なんかバカだから。

俺なんて本当に最低。

俺なんて何もできないクズだ。

とか言いながら泣いてます悲しい悲しい悲しい


横について

そんなことないよ。

頑張ってるよ。

学校も塾も行ってるのに、

こんなに宿題大変だよね。

でもちゃんとやってえらいよ。

って励ましながら泣き笑い泣き笑いあんぐり


2年生のときの担任の先生にも色々言われました。

ザラザラの下敷き使うと字が書きやすいから使ってみて下さい

 オススメされたこちら使ってます。


公文の2Bの3角鉛筆は字を書くのが苦手な子でも持ちやすいので使ってみてください。



 

鉛筆の頭にダブルクリップを付けて字を書く練習をしています。

他のお子さんより漢字の宿題に関しては量を減らしています。


などなど。


色々できる限りの対策はしているつもりですが、

兎に角本人の苦手意識がすごい。。。ダウンダウンダウン


字を書くことが苦手


って何かの障害だったりするのでしょうか。


息子の字は汚いです。

書き順など何度も教えても

形で覚えてしまっているので、

何かの記号っぽい外国人の書いた感じみたいになってます。


学校の先生は、

一応読めればマルをつけてくれてるみたい。


何方か何か良い方法、克服方法などご存知でしたら情報頂きたいです。


明日の午後は彼の通っている塾でのテストがあります。

塾でのテストの成績はなぜか不思議といつも上位なんです。

(国語、算数共に偏差値は62以上)

中には難易度の高い問題もあったりするのに、

何故か正解していたり。キメてる

なんでだろう?


普段自宅でスマイルゼミやってても、

しょっちゅう躓いてるし、

学校での成績も良いわけじゃないのに。


ちょっと謎なので

6/2(日)にある

「全国統一テスト」

を受けさせてみるつもりです。


これなら彼の本当の実力が分かるはず。


今通っている塾は地元の個別指導で、

併せてそろばんもやつています。


このままの塾でよいのか?

その判断材料にもなるかな。


因みに彼は中学受験は全く考えていません。



始まってますねー。

イベントバナー