山を登る人は、それぞれの目的があって登っていると思います。
頂上を目指す人、途中にある草花を愛でたい人、降りた後の温泉とビールを楽しみたい人w
富士山に登る前には、しっかり高地順応をしてから挑む慎重派のトマトです。
山登りも色々で、本格的な装備が必要な山から、運動靴さえあればオッケーの山まで色々あって、その中から自分に合った山をチョイスするもんだと思います。
登りたい山に対して装備や技量が足りなかったら、準備や練習をする。
これはMMOだって同じこと。
今の私が、ロンド・ベルとして登りたい山は、リネレボにはもう無くなってしまったのかな、と思います。
残るのは、活かされる事があるのかわからないまま、ただ採集やら決闘場などの日課をこなす日々。
これじゃー、いかんw
ロンド・ベルの中にも、対人戦で戦えるレベルの水準から離されないように努力している人もいれば、日々の日課自体が楽しいから、それで満足してる人まで色々です。
プレイできる時間は人それぞれだから、イン時間が長い=頑張ってるとはならないし、ゲームは所詮暇つぶしだから楽しみ方は人それぞれでオッケーと思います。
ただ、同じ血盟の中で向かう方向がバラバラなのはどうなんだろうw
ロンド・ベルとして登る山が見えなくなったのは、向かう方向がみんなバラバラなのと、プレイ可能な時間や強さの差があっても、みんなが楽しめるコンテンツを私がリネレボに見つけられないからだと思います。
クルマコアノーマル単独クリアは、ハードルが高すぎたw
ここまで来ると、解決策は簡単。
リネレボの中でいうと、新規血盟員を増やすより、分裂や解散だろう。
近い方向性を持った仲間と、それぞれのペースでやればよい。
ただ、無課金、微課金レベルのプレイヤーには、リネレボを続けても明るい未来は待っていないと思われるので、別ゲームへの移籍も視野に入れていきたいと思います。
プレイできる時間が短くても、無課金でも、楽しめそうな感じです。
リネレボは放置ゲーなので、いきなり引退せずとも、それなりに育成しながら、他ゲーをやる事も出来なくはない。
血盟員の皆よ、こっちの山も選択肢に入れてみてはどうだろう。
