親は彼の事を何も知らないのに、ものすごく否定的なことしか言ってこない。

彼とは、まだ会ったこともないのに、彼と結婚するなら、私も働かないと絶対にやっていけないからな!と。

 

私もこの先の事は考えて、転職も頑張り、やっと仕事も見つかって働き始めたけど、

長く働いても昇給が中々ないらしくて、5年後10年後はどうなっているのだろう?と考えていたら不安になり、親に相談をしたら、「先の事を考えすぎ」と言われた・・・。

 

親から彼の事をいろいろと言われ、先のことを考えるのはあたりまえじゃない?

しかも、彼を選んだら絶対に生活出来ないって言われてる私の気持ちを考えた事があるのかな?

 

毎回それ言われる度に、悔しくて、彼の事何も知らないのにそんなに否定的なこと言われたくもないし、涙がでる。

いつの間にか、私は人生でのプレッシャーになっている。

彼と結婚するには自分も働かないといけない。

結婚して子供ができても定年までは働いた方がいい。

 

こんなことを毎回言ってくる。

 

私の人生がまるで、間違えているみたいに聞こえる。

親の言葉ってけっこう傷つくんだよね。

少しずつ少しずつ、それがプレッシャーへと変わってくる。

 

悔しいな。とても。

 

涙が一気に溢れたよ。