自己注射を推奨している病院なので、体外受精をやると決めたら

「自己注射教室」の予約を早めに取るよう言われていました。

(少人数制で枠が少ない)

 

とはいっても毎回凝りずに「今回妊娠してるかも」と思ってしまう私は

生理が来るまで予約を取れませんでした。

 

いざ生理が来て予約を取ろうとすると3週間後しか空いてない!!

自己注射を始めると予想していた1週間前でした!

→この勝手な予想が後々響いています…

 

私は先端恐怖症でもなく採血してもらう時でも針が刺さるのをじっと見ているタイプなのですが、自己注射にはビビりまくりでした。

 

 

~当日~

 

自己注射教室と言っても少人数制なので、私の座ったテーブルには同じ年くらいであろう雰囲気のいいおしゃれな方と二人で、看護師さんが私たち二人の専属でついてくれました。

 

同じテーブルの方は教室の隙間時間に話しかけてくれて、すごく緊張がほぐれました。もっとお話がしたかったけど、教室終わりに話しかける勇気が私にはなく…

治療の話ができる友だちがほしいなぁ。

 

看護師さんもマスク&フェイスガードで話しにくい中、明るく進行してくださり「今日は注射できるかの確認だと思って!」とガチガチにならず挑めました。

 

 

看護師さんの操作を見る→マネする(打たない)→実際の手順通り打つ

 

をやってみて、操作は覚えるまで難しそうですが

打つのはそこまで怖くなかったです!!

 

打ったのが生理食塩水なこともあるらしいけど、痛みもそんなに感じなかったです!

 

皮下脂肪のおかげかもしれませんが、打った後も赤い点がうっすらある程度で済みました。

 

自己注射がんばるぞ!!