カービィ2100%クリアしました~(令和) | blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

ここは、カービィ、ポケモン、とかナチュラル系の雑貨や海外文化とかが大好きなハルルという人がやってるブログです。長くてごめんよ!
あっ子供番組も好きです。癒し。忍たまかわいい
たまに絵をupしたりするかもしれません。

こんにちは~。今日は午前休なので元気なうちに書いちゃおう。

 

実は前回記事を書いたあと、例のスパークの場所に再挑戦したら意外と一発で行けました!スパークリック、リーチ長いですね。やったー。散々カービィで苦労したのが生きたのか。

 

それよりももう一つの方に苦労したかなあ。なんだっけ。良い所まで行ってからのミスは精神的に「ああー」ってなる。結局やってしまうけど。

 

それで、虹のしずくを全部集められました。夜になったのにかかわらずラスボス…デデデの所にもう一度挑みまして、何回か苦戦してやっと倒せました。

ここで、下画面のメニューに、「まるごとバックアップ」というのがあるのに気づく。(3DSのバーチャルコンソールなので)

良く分からないけど、せっかく倒した後にヘマでもしたらやだなあと思って一応そのバックアップをとっておきました。(この何気ない動作がゲーム下手を扶けた……)

 

偽EDのパターンとは違い、デデデから黒い物質が出て来て(偽EDで「?」って紹介されてた黒幕)、あの剣士ダークマターの姿になって立ちはだかる。カービィが長めの剣(虹の剣)を持って空に舞い上がる。

そのまま横シューティングっぽい構図でラスボス戦が始まったのですが、突進してくるときやたらぶつかったりして何度か死にました。

このラスボス戦で残基を全部使い切ってゲームオーバーになると、なんとデデデからやり直しなんですよね……。残基は3からになります。一回それで頑張ってみたけど、まあ、どうせ記録も変わらないし、「まるごとバックアップ」でバックアップしといたとこ(デデデを倒した後の状態)に戻ってやりました。ありがとう3DS。

 

なんか一度目は残基をいっぱい持ってから倒したからか(それでも沢山残基削れたけど)、カービィの残り人数が5人になっていて、律儀に再開するよりは楽でした。とにかくまたデデデを倒し直さなくていいのが楽。ラスボスに専念できる。

 

いやーでも合計で、真のラスボスだけで20機は費やしたかなあ…。ちょっと遊ぶ予定が、もう夜更かしになってしまって…笑。やりながら、「これは倒すまで眠れないなあ~」とか言いつつトライしてました。布団入りながらのんびりやってたんですけど、ついハマってしまって。

 

段々パターンが分かって来るんですね。第一形態の時は、向こうが剣を掲げてから出す黒い玉みたいなのを、カービィの剣で打ち返すとけっこうダメージを多めに食らってくれるので、あまり無理に接近する必要は無いです。剣で直接斬ってもダメージは与えられますが、それより相手の攻撃を跳ね返した方が効きます。

 

そして第二形態!リアルダークマターです。

曲~~!曲はスタアラのアレンジもあって親しみがあります。第一と第二形態で曲が違うんですよね。第一形態の方はメロディラインがほぼないんですが、それが無機質なダークマターという存在に合っていて良いと思います。ピコピコが逆に合っている。

 

リアルダークマターの方は、攻撃パターンの最初の方で、周りについている丸い球(分離ポ○デリング)を飛ばしてくるところが攻撃チャンスです。それも跳ね返すと相手に大きめのダメージを与えられるので、ばしばしやりましょう。もう片方に移動する間も、回り込んで執拗に攻撃を与えていくといいです。すると気付かない内に後で倒せています。私がそのパターンでした。笑

 

倒したとき、「えっ、倒せた」って実感なくて声出ました。最初の攻撃が効いていたんだなあ。

一度、地球らしきものが背景に見えて来た時があったんですけど(このときは普通にダメージ食らって死んだ)、これ、時間制限あるんですね!うわー。ナイトメアと同じパターンだ。いくらカービィでも大気圏突入すると燃えちゃうのかな。いや、上る時は大丈夫だったのかという話ですが。

 

その地球が見えて来た時にぶつかって死んだ瞬間、相手もカービィも変顔で止まったので「変顔だ……」って言いつつツボりました。ファンサービス?(どんな?)

いやメチャメチャ変顔だったんですよ。大気圏だけのサービスなのかな。それ以前の段階で倒れたときはそんな変顔見なかったのですが。

 

リアルダークマターのびりびりビーム(そう見えるので呼んでいるだけ。多分公式ではダークレーザーとかそんなん)は、スタアラでグーイを使った時に攻撃技にあったのとそっくりだったので、これか~って見慣れた感覚でした。

それを避けるのに初見ではまた苦労したり……。段々、なんとなく位置を掴んできたんですけどね。説明はできないけどなんとなく感覚で当たらなくなりました。向こうが優しくなっているのか?ってくらいよく分からないけど避けられるようになった。ww

 

今回、なかまと冒険できるっていうのを押し出していたゲームだったので、最終ボスに仲間を連れていけないと知った時は「え?そんな、なかまと戦えないの!?」って思いましたが……、デデデは兎も角、真ラスボスとの戦いはシリアスに1v.s.1でかっこよく戦ってもらいたかったのかなぁ。

 

剣同士の戦いは正攻法で戦わせたがりますよね。メタナイトも。

スパデラは流石にヘルパーありですけど。

今回第一形態でダークマターが突進してからすーって後退する時のモーションの変化がかっこよかったな。風を感じるぜ。

ドット絵だとこういった小さな動きが生きますよね。追加するのは大変そうですが。

 

真EDも、夢の泉っぽい感じでカービィがすーっと虹の剣を持ちながら降りて来て、星の尾をきらきら引いていました。BGMもめっちゃきらきらしてました。カービィのEDって感じ。

 

よーし倒した、って寝ました。笑

 

それからですね、翌日、100%にしました!!早い。いやハマっちゃって…。

 

物語クリアだけでは100にならなくて、95%くらいだったんですよ。

どうやらおまけのボーナスゲームを全部ノーミスクリアしなきゃいけないとのこと。一番最後に残ったのはなんだっけ。雲のやつ?最初、全部の星を取らなきゃいけないということに気付かなくてなあなあでやってた。

 

あとの1%は、どうやら仲間の入った袋を開けた時に既にその仲間を連れていると、グーイかチャオっていうキャラが出て来るらしいのですが、そのチャオを引き当てればいいらしい。

……って見た時、グーイは結構見かけたがチャオって誰だよ!!ってなりました。ごく低確率で出て来るとのこと。ええ……。

 

私の体感だと20回前後は引いたかな……。出て来たのを見た時は「ほんとにいた!!!」って思いました。裏コードでも引き当てちゃった感。

 

普通に虹のしずく集めてる最中にも何度かダブりを引く機会があったのですが、全部グーイで…。当たり前のようにグーイだったので、まさかそこに乱数があるとは思いもしませんでした。思わず調べましたよ。調べないと知りようが無いのでね…!

 

どこだったかのレベルに(4か5)、ステージ入ってすぐ三つの扉があって、それぞれ右はこのなかま、真ん中はこのなかま、って袋の中に待機している場所があるんです。最初見た時は「あ、親切なとこだな」って思ったのですが、ここ、チャオ引きチャレンジの時すごく助かった。入って、袋開けて、グーイだったらステージ出る。っていう。w

 

これがリセマラか…?(別にリセットしてるわけじゃない)とか思いつつ、私はなんでこんな作業してるんだ…と頭の隅で思い始めつつやっていました。まあ、ちょうど暇が出来た時だったので良かったですけど。

 

100%になると、ファイル選択のときに選択肢が増えてて、ボーナスゲームを連続で遊べるやつと、サウンドルームと、ぼすぶっちが解放されます。ぼすぶっち出来る気しないんですけど。まあ100%条件に入ってないのは2の唯一といえる優しさか。笑(そんなことはないけど今回シビアが多かった気がする)

 

サウンドルームはBGMとFGMっていうのがあって、まあBGMの下にあるんだからSEのことだろうな、と思って適当になんとなく後ろの番号から再生したら普通に曲が入ってて「?」ってなりました。どういう分類??

このサウンドルームの画面では、カービィと仲間たちがバー?に居るのか、おしゃれな感じでキメています。顔がなんとなく。

何か飲んでるし。多分ジュース。

そこでピアノを弾いている(ここもバーっぽい要素ですね)のがチャオなんですよ。さっき初めて見たばっかりの。

いや、きみ物語中に一度も出て来なかったじゃないか!なんで居るねん!ピアノを弾かせるために人型の子が必要だったのか…?

 

今回はレベルひとつで固定曲ひとつだったのもあって、曲の数は少ない印象です。まあサウンドルームでもなぜかイントロありとなしのバージョンがそれぞれ入っているので、実質的数は数字より少ないのかなと。確かナンバー45くらいまでありました。体感半分。ゴールゲームの超短い版とかも一個ずつでカウントされているし。

なんだか手厚いですね。サウンド。需要があったのかな?

 

FGMの後ろの方には、調べたらボツ曲が一個入っていたらしいです。聴いたとき、「あれ、こんな曲どっかで…あったんだろうなあ(うろ覚え)」って思いましたが、無かったのか。これはゲーム機のCMに使われたみたい。ってことは2のボツ曲をCMに回したってこと?

たしかにボツにするには調子よくてどっかで使えそうな曲でもある。ゲームボーイBros.のCMで使われたらしい。だから聞き覚えあるのかな~。なんか見かけたことある気がする。

 

Bros.の小さな宣伝紙は家にあります。ゲームボーイソフトの箱に一緒に入ってた。「気軽にブロス!って呼んでやってね!」みたいな事が書いてありました。はーい。

 

世間はスイッチ新作で盛り上がってるのかもしれませんがそんななか3DSで2をやりまして、この情報量の少なさに逆に夢中になって癒されました。

なんか疲れるんですよね、絵がリアルになると。リアルならではの凄さがあるし、もちろん映像のリアルさで「わーすごい」って感動しますけど。

別にリアルになればいいという訳では無くて、それぞれに良さがあるんだなーっていう、よくある感想です。

 

情報量多いと、自分が一度に一つのことしか考えられない人なのもあって、とっちらかるんですよね。といいつつ新作も楽しみました。一緒に遊べるのがいいですね。釣りを数十分やってた気がする。ついつい続けちゃうんだよね。頑張って全力で釣りあげているのが応援したくなるし、びっくりした時の目が懐かしい!64!とウルデラ。

 

もしかして明日、カービィの誕生日(公式)?わー。誕生日って公式が言い出したのって最近な気がする。(十年単位で)

 

カービィについてはゲーム性から繰り出される魅力の集合体だと思っていて…コピーによって見た目の性格とかが変わって来るのも飽きなくて面白い。これからも、キャラの愛され具合に陶酔しないで面白いゲームを作って欲しいなあ。最近ちょっとグッズが多すぎるというか追えてないけど、ゲームはその都度、気が向いたときにやっていこうかなと思っています。

 

そうそう!むか~~しに友達に借りたとお話した星のカービィ2ですが、多分あの時も倒したのは真ラスボスじゃないかな、と思いました。

最後にエンディングでカービィが飛んでいたような気がしますし、飛び乍ら横に向かって何か投げていたような気がするので……。とにかくカービィが飛んでいて、左に向かって攻撃していた記憶があるから真ラスボスだった、ような気がする。当時に戻らないとなんともいえないけれど。

 

どっちだとしても、昔の私の方が上手かったということです。ゲームボーイの操作がしやすかったのかな…いや3DSもそんな変わりないよな…。

あの頃のラスボスだけ撃破を回収できて良かったです。ストーリーも全部やると、こんなに(そこそこ)大変なのね。友達は自分でやったのか、中古を手に入れたのか分からないけど、ほんとうに良い所だけやらせてもらったんだなあ。懐かしいな。

他のステージも少し遊んだんだっけ。まあノリで「出来るよ!」って励まされて初っ端からラスボス行ったんだっけ。とにかくデデデは倒したんだよな。ああ思い出してきた。

 

偽EDは今回初見だった気がするのできっとそうなんだろうな。偽EDの曲もいいなぁ~。なかまっぽい。

 

そんな感想記事です。ひとつも画像が無い。すごい。只の雑談だ。文字起こしのレベルで口語そのままの雑談だ。

 

それではこの辺で失礼します。2、クリアできて良かった!!リックのトコは案外あっさりいけるということと、あと6-2の良い所で失敗すると「ああ~…」ってなるということです。(?)

もうシビアなラインは超えたので、あとはたまにプレイしかえしてのんびりコピーと仲間の組み合わせを楽しもうと思います。まだ使ってない組み合わせありそうだな。

 

昨日はすぐ眠れなかったなあ。最近ようやくすぐ寝られるようになったかと思ったのですが…。やっぱり読書してからじゃないとな。借りてる本進めよう……。

 

みなさんもお元気で~。もうすぐGW!ポケモンを買おうかと最近迷っています。