近況云々 | blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

ここは、カービィ、ポケモン、とかナチュラル系の雑貨や海外文化とかが大好きなハルルという人がやってるブログです。長くてごめんよ!
あっ子供番組も好きです。癒し。忍たまかわいい
たまに絵をupしたりするかもしれません。

こんにちは~ハルルです。元気にしています。

 

そういえば前の記事ではまだカービィ64すら真EDにたどり着いてなかったですね。

そうか…。近況を思いつくだけ書きますと、

・ゼロツー倒したぞ!!あとミニゲームのぴょんぴょんレース楽しすぎて確か二時間弱も妹と遊んでた

ゼロツーは何回か死にましたが何とかクリアしました。最初攻撃が効いてるのかどうか分からなくて「?」ってなりましたがパターンが分かってからは成程ね!!ってぐるぐる回りつつ目玉にクリスタルぶつけてました。今思うとなんなんだろうあのコンセプト。かっこいいけど謎ですね……。HAL氏は目玉キャラに何か拘りでもあるのか…?

 

・星のカービィwiiを買ったぞ~~!!(今更

ゲームから離れていた時期に丁度発売していたので、今までノータッチだったんですよね。

公式ツイッターでたまに見る青いキャラ(マホロア)のこともよく分からなくて、見かける度に「あっ知らん子だ……」って思っていました。よし、もうわかるぞ!!(今ペンタブ使えないので後で描いてみたいです。かわいい)

シナリオは一通りクリアしました。せっかくなので妹と協力プレイしたのですがこれがすごく楽しい!!協力向けですね。一人だったらどうしたんだこれ、っていう仕掛けもありました。あと単純に一緒に遊ぶと楽しい。一人より誰かと一緒に遊んだほうが何倍も楽しいゲームだったと思います。まぁ一人でやっても楽しいですけど…、通常ステージなのにデデデとかメタナイトを操作できるのもプレミア感(?)あって嬉しいです。意外とワドルディの攻撃が強くて笑いました。これはこの三人に交じってても納得です…。

ED、それでええんか…って感じあるけどデデデが可愛いしそれを見て笑うみんなも可愛かったのでプププランドは今日も平和です。

エクストラステージはまだ全クリしていません。妹が帰っちゃったので一人でちまちま進めたりしてますが、むずいねん……。一応雪のステージのボスまでは行きました。むずいねん…。

ニンジャの操作楽しいです。スピード感があって好きです。使いこなせてませんが。

 

・毛糸のカービィをクリアした~~!!

===ここからちょっとネタバレがあるかもしれない。ので一応注意====

正直、中盤?くらいでちょっと、ゲーム下手的には分からん~~って所があったりしたのですが、段々ステージが好みになっていって、後半になるほど面白かったです。

カービィではおなじみの雪のステージとか宇宙のステージとか。やっぱり宇宙モチーフはいいですね。ギミックも次々に真新しいのが出てくるので、やっぱりゲーム作る方は頭が柔らかいですね…凄いですね…。

デデデは今回も憑依されてたし、あとぐるぐる巻きになっている現実世界のワドルディも可愛かったです。なすすべなし。

それぞれのエリアをクリアするごとに挟まれるストーリーがめっちゃ可愛かったです。絵柄も良いです。メタナイト出てきたとき嬉しかった……。最後の砦だったのにあっさり不意を突かれてて笑いました。

「あいつはてごわいぞ」ってカービィに忠告してくれるメタナイト…。自分は戦わない所が流れを分かりすぎている…あくまでカービィが主人公。いや一緒に戦ってくれてもよかったんですけどね…。

そしてストーリーでのデデデ、今回は「ぞい」って語尾でちょっとびっくりした。いつもゲームではあまり…ぞいって言ってなかったような…。すべてのゲームで世界線違うと思っているので違和感はないですけど新鮮。ぞい口調はアニメ限定だと思ってた。

そして最終エリア~~!!

今作は進めていくにつれて、初心者向けのイメージから「今までカービィやってきたファンへのサービス込み」みたいなイメージに変わっていったのですが、最終エリアが特に…ニコニコだと「い つ も の」って赤文字で字幕出るやつ…。

いつもの曲のアレンジが天才でした。ピアノアレンジ…。本当に素敵です。ボス戦も、デデデとメタナイトはあの曲のアレンジなんですよ~~メタナイト戦なんてアレンジ難しいんですけどさすが公式の天才サウンドチーム、めちゃめちゃ良い感じにアレンジされてた…。ピアノバージョンもすてき~。

 

あと槍持ってるワドルディが、警備に疲れたのか居眠りしてる時があって、可愛かったです。逆にリアル~。デデデ城の警備とか疲れそうだね。暇そう(?)。

今回は敵にぶつかるだけでは基本的にダメージ食らわないので、わざとワドルディにぼすぼす突進することも出来ます(??)。

もちろん当たるとちょっと跳ね返されるので、邪魔な時はじゃまになる。それゆえ、かわいいから倒さないで行こう、と突き進もうとしても場所的にぶつかって通るのに邪魔だと「ごめんよ!」ってどける(ほどく)しかない。邪魔者は消して進む主人公。やむをえぬ。

 

綿の表現が個人的にかわいくて好きでした。なるほど~っていう。クラッコ、確かに毛糸の世界向きだ~。綿そのものでした。雪玉が綿なのもマッチしててかわいい。それに巻き込まれるカービィがおもしろい…。声付きだから「わ~」ってなってて余計にかわいい。笑

 

カービィってあまり怒ったり淋しがったりしないイメージだったので、今回わりと気を許してる(なついてる)描写があるのが新鮮で、「まあまあ!!(近所のおばちゃん」みたいな微笑ましい気持ちでストーリーを進めました。もっとストーリーを見たいな~って思った作品は久々です。フラッフ、良い友達だね…。最後にお昼寝してるカービィがめちゃめちゃ可愛かった。気が合う友達だったんだね…。

 

いやほんと、良い世界でした…。

最終エリアの雲の所なんか難しくて「むず!!」って声出して言いましたが、ゲームオーバーが無いことが幸いしてクリアできました。試行錯誤が比較的気楽に出来るのが良い。

まだ開けてないステージもあるので、次は二人で遊んでクリアしてみようかなと思っています。二人で遊んでも楽しそうですね。ちょっとやったことないので未知数ですが。

クリア後ダンスをフラッフと二人でやってるのが可愛くて、やっぱり二人居た方が画面も楽しいよな~~って思います。ダンスの種類も何パターンかあってかわいい。結果画面のカービィはいつもニコニコして嬉しそうに喜んでくれるからモチベーションである。とってもいい笑顔なのよ……。

 

 

・言ったっけ?カービィのきらきらきっず(GB版)を買いました。

いや~~~曲がめちゃめちゃ好きだったので買ってよかったです。中古でお安くゲットしましたが、これは買い…。まず知らない曲だけど確かに「カービィ」なんですよ…作ったの誰だろう、石川さん?分からない…とにかく曲が本当に良い。調が好みなのかな。一曲刺さればあと全部刺さります。

最初「うわ~~~曲がいいんだよなぁ~~!!」って毎回感動しながらやってました。ゲームだから長さとか制限あるんですけどそれを感じさせない良さ…。こんな少ない要素でこんないい曲作る…?

本当は絵が好みなのでリメイク版(ファミコンで出たやつ)のきらきらきっずが見たいのですが、3DSのバーチャルコンソールでは無くて…なんとNew3DSじゃないとダメらしい。聞いてないよ…(調査不足)。wiiのバーチャルコンソールが終わる前に買えば良かった~~!盲点。最近存在に気付いた…。

 

肝心のゲーム内容ですが、ぷよぷよとかはやったことありますが、また星を同じブロックで「挟む」っていうのが新鮮で面白いです。結構ハマってずっとやってしまう。単純な面白さもあるし、なんかずっと右の方で連鎖に合わせてカービィがパフォーマンスしてくれるのもツボ。ブロック置いてる時もずっと歩いてる。ツボ。

ラウンドクリアモードではデデデが相手で、それぞれの難易度で始まる前に一言あります。い…いままでのは ほんきじゃないぞ!みたいな。あと、おれさまに勝つなんて100年早い!(うろ覚え)的なことを言う。ゲームのデデデの口調です。

それぞれの難易度の最後のラウンドをクリアするとイラストが見られます。カービィが仲間たちと四季を楽しんでいて何よりだよ。生活感あるね。このカービィのグラフィックも、今とは絵柄が違って、なんだか男性的というか、ちょっとわんぱくな感じ。かわいい。

 

カービィダンスも、大きめのカービィが三人で踊るので動きも大きめでゆっくりです。目が線で面白い。口が大きく開いてる。なんともいえぬ表情。

 

今なら500円しないで買えると思うので、ちょっと遊びたい方におすすめです。これが、気分転換にすごくいいんですよ…。パズルゲームで完結するから、重くなくて良いのかもしれません。寝る前に、なんか今すぐは眠れなさそうだな~って時に一戦すると丁度良くなって寝られたりしました。地味に頭使うからかな。その頭使わない具合も絶妙で良いんですよね。めちゃむずとかでも、考えなしにやるとすぐゲームオーバーしますが、かといって疲れるわけでもないです。ちょうどいい内容だと思います…こういうのがええねん…。(ゲーム下手な大人

 

 

こ…こんな感じかな?あと何かあったかな。

そろそろハロウィンですね!ハロウィンモチーフとか、ハロウィンの飾りつけとかラッピングが好きなので、ケーキ屋さん行ってハロウィンカラーだとにっこりします。かわいいよね~。プリンの陶器カップがハロウィン仕様だったのでつい買ってしまった。テンション上がる。

 

そんなこんなで元気にしています。段々忙しくなりますが、色んな意味でおちついたらカービィカフェにもいつか行きたいですね。

 

・そしてswitchをいい加減買いたい。

ちょっとサイトとか見てみましたが中古でも未使用に近いとあまり定価と変わらないんですよね。だったら本当の新品を買った方が良いと思うので…。公式を応援する意味でも普通に買おうかな、と…。

有機ELとかなんとかも惹かれはしますが、まぁあまり欲を出すのも…。普段ゲームしないし、カービィしか予定ないし。…いや、でもswitchがあればブレデフォ2が出来るのか…。曲のためにやりたいな…曲って大事なのでね…。やれる環境があるならゲームと一緒に楽しみたいですよね。ゲーム音楽なので(サントラ結局まだ買えてない)!

そういえばSHはどうなるんだろうな~。今年中にフルエディションが…出…るならお金貯めといた方がいいのか!?すっかり油断してたな!!

しかしあまりお金を使う趣味が無いのでカービィとサンホラだけ確保していれば大丈夫なはず。他に何かあったっけ…多趣味かもしれませんが大体学問方向に行ってるので図書館さえ無料のままならあまりお金使わない。

でも備えあればうれいなし、ですよね。慎ましやかに生きます…。とりあえずスターアライズをやるぞ!!!(目標)。マルクと戦うぞ!やるぞ~~!!定価いくらだっけ……。

 

本当にただの近況報告でした。ただ自分が見てこういう時あったな~ってなるだけな気もしますがもしも気分転換になれば勿怪の幸いです。わーい。ゆるく参りましょう。

それではお大事に!気づいたら夏が終わっていました。秋ですね。紅葉もこれからです。気付いたら冬、みたいなことにならないように色々楽しんでいきたいです。