後期高齢者の母のスマホ
7,8年前に某キャリア店舗でおススメされたもの
昔のガラケーっぽいインターフェースで
iphone歴の長い私にはわかりにくい
いろいろ聞かれる度に
操作性の悪さと速度にイライラ
使いもしないアプリがデフォルトで入ってる上に
ポップアップ広告もウザい…
簡素化して使いやすくするために
結構な時間を割いてきました…
が、ついに「電話できなくなった」と
私が出張中に使えなくなったらしく
一人で某キャリア店舗に行った母
そこで店員さんにおススメされたのは
高齢者用のハイスペック機種
なーんかなぁ~😒
母の携帯使用状況
・コード決済アプリ×2
・よく行くお店のポイントアプリ×5
・yotube,LINE,メール,カメラ,電話
以上!
使用メモリも30GB未満
あとはサポートなんちゃらとか
オプション契約させられた見守りアプリ?
(↑使ってない&使い方わかってない)
こんなハイスペック機種いらんやろ…
こうやって、情弱高齢者から搾取するのか…
なーんかなぁ~😒
結局、私の古いiphoneXRでも十分そうなので
私と同じ格安simに契約しなおして
appleアカウント作って
遠隔で私が管理できるように変更!
もちろん携帯代は半額以下になる👌🏻
パスワード入力に戸惑うらしいので
カード情報はいれられない
コード決済アプリにクレカ紐づけもなし
残金が少なくなったら
私が送金するようにしてる
(あとで現金をもらいます)
被害が出ても最小限で済むように
母が新しい携帯に慣れるのに約1週間
そろそろ大丈夫そう🍀
世の中はデジタル化をどんどん進めてる
高齢者もスマホを持て!と
市報を見ると、高齢者用のスマホ講座まである
便利なものは活用すべきだし
母もコード決済は気に入って使えるようになった
でも、操作はできるけど
仕組みはわかってない💦
いろいろ心配ではある😔
とはいえ、新しいもの拒否はせず
ちょっとづつ覚えようとする姿勢は◎
身体は健康な母なので
介護はもうちょい先と思ってたけど
お金の管理やこういうお世話も
すでに介護になるのかな?
経過観察しつつですね🍀