後期高齢者の母のスマホ

7,8年前に某キャリア店舗でおススメされたもの

昔のガラケーっぽいインターフェースで

iphone歴の長い私にはわかりにくい

 

いろいろ聞かれる度に

操作性の悪さと速度にイライラ

使いもしないアプリがデフォルトで入ってる上に

ポップアップ広告もウザい…

 

簡素化して使いやすくするために

結構な時間を割いてきました…

 

が、ついに「電話できなくなった」

 

私が出張中に使えなくなったらしく

一人で某キャリア店舗に行った母

そこで店員さんにおススメされたのは

高齢者用のハイスペック機種

 

なーんかなぁ~😒

 

母の携帯使用状況

・コード決済アプリ×2

・よく行くお店のポイントアプリ×5

・yotube,LINE,メール,カメラ,電話

 

以上!

使用メモリも30GB未満

 

あとはサポートなんちゃらとか

オプション契約させられた見守りアプリ?

(↑使ってない&使い方わかってない)

 

こんなハイスペック機種いらんやろ…

 

こうやって、情弱高齢者から搾取するのか…

 

なーんかなぁ~😒

 

結局、私の古いiphoneXRでも十分そうなので

私と同じ格安simに契約しなおして

appleアカウント作って

遠隔で私が管理できるように変更!

もちろん携帯代は半額以下になる👌🏻

 

パスワード入力に戸惑うらしいので

カード情報はいれられない

コード決済アプリにクレカ紐づけもなし

残金が少なくなったら

私が送金するようにしてる

(あとで現金をもらいます)

被害が出ても最小限で済むように

 

母が新しい携帯に慣れるのに約1週間

そろそろ大丈夫そう🍀

 

世の中はデジタル化をどんどん進めてる

高齢者もスマホを持て!

市報を見ると、高齢者用のスマホ講座まである

 

便利なものは活用すべきだし

母もコード決済は気に入って使えるようになった

でも、操作はできるけど

仕組みはわかってない💦

 

いろいろ心配ではある😔

とはいえ、新しいもの拒否はせず

ちょっとづつ覚えようとする姿勢は◎

 

身体は健康な母なので

介護はもうちょい先と思ってたけど

 

お金の管理やこういうお世話も

すでに介護になるのかな?

 

経過観察しつつですね🍀