5月から週一で陶芸始めました!

私が住む市は生涯学習講座が充実していて

30回で3万+材料代という破格で陶芸が習えます

 

むかーーーし、むかし

高校の時に美術の先生にちょい教えてもらったり

単発のワークショップに参加したり

金継ぎ3回コースとかに行ったり

「うつわ」は好きなんですよね

 

うつわにかけたお金を考えると

一財産あったと思うけど

離婚時に持ってこれたのはごくわずか

婚姻中に買ったものは共有物なのに

元夫にとっては「すべて俺のもの!」と

自分はまるで興味ないくせに…

 

話はそれましたが…

今日の初回講座

先生がひととおり実演してくれたあと

すぐさま製作開始

あーでもない、こーでもない

と悩んでる間に土が乾いちゃうので

せっせとセオリーどおりに形作っていきます

約15名の受講生の中には慣れた方もいて

コツを教えてくれたりもする

 

私、大雑把なほうでサクサク作るんですが

隣の方は慎重に継ぎ目を消しながら進む

まわりを見渡すと、同じものを作ってるはずなのに

みんな形も大きさも膨らみ具合も違う

 

おもしろいな~

 

日頃、PCに向かって頭ばっかり使ってるんで

手を動かしながら試行錯誤するっていいな!

 

生涯学習講座いろいろあって

時間的に複数を受けるのは無理だけと

木工もやってみたいし、着付けも再トライしたい

座学もたくさんあるんだけど

実技講座のほうが気分転換になる

10年くらいはいろいろ楽しめそう!