娘は実家に避難してもらってます

熱は解熱剤のおかげで下がってますが

喉いたーーーい😭

 

まだまだだるいので基本、寝てます

枕元にノートPC持ってきてYouTube三昧

が、もう飽きた…

 

暇つぶしにエクセルで管理してる月末資産残高をまとめてみました

 

総資産 ¥29,929,385

 ・現預金:¥10,519,785

 ・特定口座:¥7,513,315

 ・Jnisa:¥3,361,485

 ・旧nisa:¥1,503,099

 ・新nisa:¥2,561,054

 ・iDeCo:¥2,240,647

 ・小規模企業共済:¥2,230,000

 

これ以外に、加算できる?ものがいくつか


①低解約返戻金型終身保険

あと3年で支払額<解約返戻金になるので

解約して新nisaの原資にするか?

私が死ぬまで放置して300万を娘に渡すか?

 

②ドル建て終身保険

こちらもあと3年で支払い終了

母からの暦年贈与を掛金に充ててます

母が死ぬまで放置して3万ドル受取り予定

(長生きしていただきたいですよ)

 

③学資保険

娘が生まれてすぐに

ご近所さんの”お付き合い”で入りました

掛金一括支払済

娘が18歳から毎年25万×4年もらえる

 

④マンション(ローン完済)

家賃収入をもたらしてくれるやつ

安い時期に買ったので今売ってもおつりが来ます

現在の査定額約2,000万

 

FIREって年間生活費×25倍が目安よね?

節約年間生活費250万×25倍=6,250万

これって金融資産のみだったっけ?

不動産含んでいいの?

どっちにせよ、まだまだだけど…

 

ちなみに私、離婚してからのこの3年で

金融資産が約1350万増えてます

よく頑張った!

(というか、結婚期間中に貯まってない💦経済的DVのせい)

とはいえ、これから教育費で出ていくから

まだまだ頑張りますよ!