今日は持ち物関係…と思ったけど海外旅行に持っていくものについては他サイトサンで出尽くしてるので特になかったわ。
なので服装について書こうと思います!
イギリスに限らずヨーロッパって夏でも寒いイメージ。
っていうのも湿度がないから日中はともかく日が陰ったりすると夏でも肌寒いってね。
なので気候的にもマナー的にも持ってく服って地味に悩む。
まずイギリスの天気はコチラを参考にしました。
http://forecast.tenki.jp/forecast/world/point-489.html
これは優秀!
リアルタイムで気温が分かるし、自分が住んでる地方の天気との比較もできるのです!
これを参考にすると、大体最低気温が10度前後、最高気温が20度前後であることが判明。
また、私の住んでる地方と比較すると、気温差焼く10度。
ふーむ。
成程、わからん\(^o^)/
他の方の体験記を見るに、夏でも半そでを着る機会はあんまりなかったとのこと。
取り敢えず寒いんだろうなってのは理解したが…。
取り敢えずトレンチコートを持ってくか否かは出発直前まで悩もうと思います。
で、次。
イギリスってとってもマナーにウルサイ国って言うじゃない?
最初、荷物を減らす為にもオールジーンズ着回しを考えてたんだけど
イギリスってジーンズは労働者の作業着なんですって。
イギリス人的もっともカジュアルな服装はチノパンスタイルだそうで、
ジーンズはNGなお店が結構あるのだとか。
格式あるお店はともかく、そこまで肩肘張らない所でも
ちょっと浮いちゃうかも…ってなりかねないのだそう。
あー…面倒くせぇよ、イギリスェ……
あと、防犯的な意味でボロい格好してけって方が多いですが、
それも上記理由から結構微妙だと思われ。
どんなにボロい格好してても日本人ってすぐわかるし、
日本人=金持ち 神話は健在らしいのでどうあっても狙われるときは狙われる。
だから現地の人がしてる普通の格好してくのが一番なんだって。
ちなみにイギリスのオナゴはオン・オフ関係なく通勤ファッションみたいな感じなのだそう。
つまり、カジュアルめなパンツスタイル(通勤仕様)
なので私も地味めなモノトーン系の通勤スタイルで行くことにしました。
パンツ、インナー、カーディガン、ニットジャケットが観光着。
アフタヌーンティがドレスコードありなので、その為のワンピース
ホテルでの部屋を兼ねたジャージ素材のワンピ1枚。
着回し用にシャツとジャケットをプラスして終わり。
靴は町歩き+観光用に履きなれた靴。(notスニーカー)
オシャレ着に合わせるためのサンダル(ミュール?)
取り敢えず悩みに悩んだ末に服装としてはこんな感じで行こうと思います。
ホントに服装に関しては悩んだ!
そしてコートを持っていこうか未だに悩んでる訳ですが、
これから旅行に行かれる方の参考になればよいのですがねぇ。
というわけで、ひとまず準備編その2はおしまいでっす(・∀・)ノシ

