午前中は会議で、大議論してて・・・

 

言いたい事が何でも言える人たちだから楽しいよ。

 

そして午後は、上田まで…

 

 

こんなお話を伺いました。

 

すごく楽しかった!

 

日本に来て、もう40年。

 

イスラエルは、徴兵制があるので、何も疑問にも思わず、飛行機乗りになりたかったというダニーさん。

 

世界中がそういう風に教育されている。

 

自分は幸せに、平和に暮らしてるけど、その裏で、毎日子供が殺されていくことを考えずにはいられないって・・・

 

ダニーさんのご親戚などは、アウシュビッツでたくさん殺されたという事で、それがパレスチナ人に対して同じことをやってるという不思議。

 

「戦争というのは人を鬼に変えるんです」

 

この言葉にすべてがあらわされています。

 

とてもお話が上手で、終始笑顔で皆さん聞いていらっしゃいましたが、最後に感動が残りました。

 

不思議な感じでした。

 

 

午後の空。

 

上田も暑かった。

 

我が家は涼しいなぁ。

 

 

シロシタホタルガ

 

たぶん羽化したばかり。

 

 

このトンボは・・・?

 

本当にいろんな虫、いろんな鳥、いろんな動物と一緒に生きてるんだなって思いました。

 

ダニーさんは、木工職人をやりながら、全国を回ってお話をされているそうです。

 

次の世代の子供たちに希望ある世界を残したいって・・・

 

良い一日でした。

 

 

 

夏の森はすごいぞ。