東御市もたくさんの地方都市(村)と同じように人口が減ってきていて、特に子供の数が減っています。

 

高速もすぐだし、新幹線も、上田からでも佐久平からでも東京まで1時間半で行ける。

 

それでも、なかなか人口が増えるところまでいかないのです。

 

上田市も、新幹線が止まるし、気候もいいけど、実際には、それ程人口増はないみたいです。

 

何より、20代から40代くらいの女性がすごく少ない。

 

息子は帰ってくるけど、娘は帰ってこない(我が家も同じ)。

 

そんなことから、女性団体で、他所から移住してきている方たちのお話を伺う事にしました。

 

今日は二人の女性からお話を伺う事ができました。

 

お二人も、すごくはっきりしていて、自分の考えや意見をしっかり持っていらっしゃる。

 

地元で、頑張っている女性にも言われたんです。

  

「ここに来ている人たちは、すごく強い女性たちよ。」「そういう人でなければ来られない所であるってことが問題だと思うの。」「このままでは未来はないわよ。」

 

今日お話を伺っていても、こういう人たちを核にして、ごく普通の女性が過ごしやすい場所にしていかないと難しいですね。

 

仕事を選べないって大きいですよね。

 

娘を見ていても、そこそこのお給料をいただいて、色々と楽しいこともあって、そんな暮らしができている都会での暮らしを辞めて田舎に帰ってきてもねぇ…ってこちらが思ってしまいますもの。

 

でも、本当に田舎に来て頑張っている女性のお話を伺って、とても参考になったし、お話をしてくださった方たちも、「話したい事がたくさんあったの!」って積極的にお話してくださって嬉しかったです。

 

こういう繫がりを生かしていけるように頑張りたいなと思いました。

 

自分たちの老後にもつながる話なので・・・

 

 

朝の空。

 

今日も凄く暑い一日でした。

 

こんな中、平和大行進も上田から小諸まで行きました。

 

いつもの年は、東御市でお昼になるので、迎え入れ(お茶のサービスなど)をしてたんですが、今日は、そんなこんなで、他の人にお任せしました。

 

この暑さで行進はきついね。

 

昔は、学校の先生たちもたくさん参加していらしたし(動員にしても)、生協(コープ)なども積極的に参加してくれてたんですけどね。

 

こちらもだんだん高齢化の波で、歩ける人が減っています。(気候のせいで、暑すぎて歩けないのもあるかも)

 

時代は、どんどん変わっていくけど、結構同じ事を繰り返してるよね~

 

なんて話も出ていました。

 

 

午後の空。

 

 

良い景色だね~

 

今日お会いした二人の女性も、ここに引っ越してきた一番の魅力を「景色」って答えてくださいました。

 

私も全く同じだったもので、ここって景色だけは本当にいいみたいですよ。

 

 

蓼科山。

 

今日もなかなか忙しい一日でしたけど、良い日でした。