今年の3月に見た映画です。

 

アメリカでの核実験による被ばくを取り扱った映画です。

 

ドキュメント映画ですが、退屈せずにみられる映画で、今日も少人数ではありましたが皆さんの関心を呼ぶ映画だったと思います。

 

戦争による被爆国は、今のところ日本だけですが、核実験により、地球全体に被曝が広がっているという事実をかなり細かく科学者たちが調べています。

 

アメリカでは核実験が始まってすぐ、この事には気づいていたようですが、そのまま実験は続けられました。

 

これはイギリスでもロシア(旧ソ連)でも同じことでした。

 

アメリカの女医さんが、子どもの乳歯を調べることによって被曝の拡がりや実態を調べていったことが中心に描かれています。

 

興味深い映画です。

 

小さな映画会でしたが、もっと拡げていきたい映画でもあります。

 

年に2~3回映画好きな人が集まって、本当に内々でやっている映画会ですが、色々と興味深い映画にも出会える場となっています。

 

今回の映画会も色々な意味で世界が広がった会でした。

 

でも今回は、色々とトラブルも続いてちょっと疲れました。

 

おやすみなさい。