先週に引き続き、松本に行ってきました。

 

今日は、知人の車で乗り合わせて・・・

 

あいにくの雨でしたが時々は小降りになってちょっとやんだり、また降ったりのお天気でした。

 

それにしても松本は来ていても、松本駅に行くことは、ほぼないので・・・

 

いや、何年ぶり?もしかしたら十数年ぶりかも・・・

 

 

松本駅前の播隆上人像。

 

私は新田次郎の「槍ヶ岳開山」で子供の頃(たぶん高校生くらいかな?)夢中になったので・・・

 

そう槍ヶ岳初登頂した方です。

 

槍ヶ岳って登った方はわかると思いますが、里から行くには半端なく遠い所なんですよ。

 

いまでこそ、上高地から登れますけど、たぶん当時は上高地だって新穂高温泉だって、山奥の秘境だったと思いますから。

 

あそこに登ろうと思うだけでもすごいし、実際に登ったのですから、本当にすごいです!

 

松本駅前の銅像が播隆上人だってことがなんとなく松本という土地を感じさせてくれて・・・

 

良いよね!

 

たまにお出かけも楽しいものです。

 

ちょっと疲れたけど。