まったりを超えて春の日はボーーーっとして過ごしました。

 

暖かいしね。

 

ゴールデンウィークはそれはそれでお忙しいし。

 

今日はゆったりと(というか、完全にぼんやりと)過ごしました。

 

何をやったか・・・記憶にない。

 

朝、シャワーを浴びて(夕べ寝落ちしたので)選択をして、あとは食っちゃ寝・・・

 

春なんだよね~

 

いくら寝ても眠い。

 

昨日アップ(違う今朝)できなかった写真を・・・

 

 

大きくなったタラノキ。

 

もう枯れてしまいました。

 

これで直径8センチくらいかな?

 

だいたいこのくらいの大きさになると枯れてしまいます。

 

ちゃんと手入れすれば大丈夫なのかな?

 

このくらいになると高さも3~4mを超えてきて、(自然の中ではあまり枝分かれしない)芽に手が届かなくなります。

 

自然に生えてるタラノキを大事にしたいと思うので、特に手を加えたりしません。

 

芽を採られてるものには手を出さないくらいが礼儀かな?

 

 

足元にはスミレがたくさん。

 

スミレは種類が多くてなかなか特定できません。

 

 

これはシダ類の中でも特に大きくなる種類。

 

直径1mを超える大きさになりますよ。

 

シダ類は、どれも食べられるそうですが、こしらえるのが大変そうなので、採ったことはありません。

 

それに森の中に大きなシダがあるのって、とても素敵なので・・・

 

今晩は、カメムシがうるさいです。

 

一時よりだいぶ減りましたが、そうは言ってもちょっと暖かくなるとブンブン飛び始めて嫌な虫です。

 

臭いからね~~

 

それでも山暮らしが好きなので仕方ないですね。