今年の長野県母親大会は松川村。

 

いわゆる安曇野といわれている地区の一部です。

 

今日もぬぉーーっと暑い日で、写真もあまりとれませんでした。

 

母親大会に行く途中で、安曇野ちひろ美術館に寄りました。

 

短い時間でしたが、色々な絵本の原画を眺めて感動しました。

 

 

私、安曇野のちひろ美術館は初めてかも・・・

 

昔1回来たかな?

 

大昔に東京のちひろ美術館は行ったことがあるんです。

 

ちひろさんのご自宅でしたよね。

 

今はないのかしら?

 

 

トットちゃんの電車。

 

トットちゃんが通った学校を模したもの。

 

ちひろ公園が広がっていて、とてもいい所でしたが、「もう少し涼しくなってから来たいね」というのがみんなの意見でした。

 

ここのそばで母親大会。

 

でもね~

 

母親じゃなくてばあちゃんたちばかり。

 

私が生まれた頃に始まったらしいのですが、もちろんその頃は、全国各地から小さい子供を抱えたかーちゃんたちが集まって、涙涙の大会だったと・・・

 

戦後の食べるものもないような苦しい時期を超えて、やっと未来に向けて歩き始めようという大会だったと聞きました。

 

私の母は、第1回の母親大会を見に行ったそうです。

 

「田舎のおばちゃんたちが話し出すと、素晴らしい演説をして、感動の嵐だったよ~」って言ってました。

 

そんな母親大会も今年で66回。

 

コロナで何年かできなかったりしていたので、やっと普通に参加できるようになって嬉しかったですが・・・

 

20年くらい前には、娘も連れて参加したりしてたのに、そういう世代がとても少ない。

 

現役のお母さんたちは、仕事が忙しくて、こんなことやってられないのかな?

 

やっぱり母親大会は、母親が中心にいなくちゃね!と思った私です。

 

 

帰りの風景。

 

上田橋からの千曲川です。

 

何年か前の大雨で落ちた赤い鉄橋(別所線の線路)も復活しています。

 

昨日の大雨の影響で、千曲川も少し増水して、水が泥の色でした。

 

一日がかりの大会はお疲れさまでした!

 

今日は、大好きなコンテンツのファンミーティングがあったんだけど、リアル視聴は出来ず・・・(かろうじて後半は見れた!)

 

配信チケットは買ったけど、まだ前半は見れていません。

 

今晩はゆっくり見ようと思います。