今日も、中抜け勤務。

 

ちょうどいい事に、今日は平和の波。

 

長崎に原爆が落ちた日。

 

11時2分に鐘をつきました。

 

私はちょっと(1~2分)遅刻になりましたが(仕事関係で)ちゃんと鐘をつく事ができました。

 

 

朝の風景。

 

 

暑いです。今日も・・・

 

 

鐘楼

 

ここへ上がるのが結構大変。

 

 

住職さんが、ちゃんと長崎で亡くなった方たちにお経をあげてくださるそうです。

 

この時間には、施餓鬼会で本堂でお経をあげていらっしゃいました。

 

平和の波に関係なく、この6日と9日に何かの行事をやってくださっているお寺さん、神社さん、教会などあるみたいです。

 

特に檀家さんとかでなくても、参加できるところが多いみたいです。

 

最初の被爆地広島。

 

そして長崎が最後の被爆地になってくれなくては困るって・・・

 

本当ですね。

 

というか、次の被爆地ができてしまったら、地球が危ないよね。

 

小さな核兵器を使うなんて話も出てるみたいですが、小さい核兵器で、被爆範囲が狭まっても、起こることは同じですし、それに対する恨みの念は、絶対消えなくなるよね。

 

それを引き金にして、何が起こるかは、わからないから・・・

 

どうか、本当に核廃絶が人類の大切な目標になりますように!

 

 

夕方綺麗な虹が出ました。

 

 

 

滅茶苦茶きれいでしたよ~~

 

 

今日、髪を切りました。

 

涼しくなったよ。