今日も、子供たちが少ないそうで、お仕事お休み。

 

でも、実は、今日の朝までに検便の提出が必要。

 

毎月月初めに、検便があるんです。

 

昨日持ってくつもりで、昨日もお休みだったので、仕方ないので、朝早く、児童クラブに行ってきました。

 

ついでに、道の駅にお野菜買いに行ってきました。

 

 

朝の風景。

 

道の駅からです。

 

 

夏雲ですよね。

 

 

今日も暑いです。

 

 

 

いったん家に帰って、昼には平和行進のお出迎えに。

 

 

昼の風景。

 

3年ぶりの平和行進。

 

時間が取れる時は歩いてたんですけど、今年は、忙しくて、東御市でのお出迎えのお手伝いに。

 

昔は、漬物がいっぱい出たり、お出迎えも大変だったけど、最近は、人数も減ってるし、特にコロナ下では、あまり食べ物も出せません。

 

「お疲れ様~」「行ってらっしゃい」って手を振るだけです。

 

全国を網の目行進で、あちこちで歩いているはずなんだけど、知らない人の方が多いのかな?

 

昔は、コープながのが、かなり主になってやってくれてたんですけど、最近では、生協では医療生協くらいしか頑張ってないものね。

 

あとは労働組合の人たち。

 

さすがに我々、一応高齢者は、歩かなくなっていますよね。

 

いつもは、通し行進と言って、北海道から広島まで(終点は広島8月6日)通して歩く人がいらっしゃるんですが、今年はいなかったですね。

 

全国津々浦々、いろんなルートでたくさんの方が歩いているので、たぶん通し行進してる方はいらっしゃると思うんですが・・・

 

歩きたいけど、暑いものね~~

 

年寄りの冷や水になると困るからね。

 

その後、夕方もちょこっと用があって・・・

 

 

夕方の空。

 

上田方面がかなり黒雲がまいていました。

 

 

田中の商店街から、夕暮れの空。

 

こちらは、毎日どこかで夕立があって、夕方になるとぐっと涼しくなります。

 

それだけでも助かる。

 

 

クルミの実です。(道の駅)

 

 

こちらはコブシの実。(東御市中央公民館)

 

 

 

今日は、小鯵があったので、小鯵のから揚げの南蛮風あんかけ。

 

私の大好物。

 

小さな鯵を内蔵抜いて、手間がかかるけど、美味しいものね!

 

満足!!

 

色々と予定が狂いましたが、良い一日でした!