今回は、一人飲み好きのYouTuberさんが紹介していた高田馬場にある「海と」に行ってきました。
あまりコスパという言葉は使いたくないのですが、コスパ良くまったり飲める良いお店でした。
日曜の開店直後の16時過ぎに予約なしで来店しましたがお客さんはまばらで、うるさ過ぎず静かすぎずちょうど良かったです。
お客さんは年齢層高めで、50代以上の方が7割ほど占めていました。ジモティ&常連が多い雰囲気でした。
カウンター席とテーブル席があります。メニューは、刺身、ハムカツ、なめろうなどの居酒屋定番メニューの他に、トムヤムクンチャーハンやカオマンガイ、パクチー焼きそばなど、タイ料理もあります。
まずはさっぱり、ゴーヤツナ玉子350円。ゴーヤは肉厚で少しだけ苦味がありました。ツナ玉子はこれだけで呑める美味さでした。
お次はおつまみナポリタン。なんと脅威の200円。美味しかったー!次は一人一皿頼みます
ネギの卵焼き350円。濃いめの出汁がしっかりきいていて、醤油をかけなくても美味しく食べられる出汁巻き玉子でした。
こちらはトムヤムクンチャーハン。まさかのトマト入りでアレンジ強めでしたが、さっぱりしている中にほんのりタイの香りが混ざっていて、とても美味しかったです。
昔は苦手だったパクチーも、今ではタイ風味を味わうための一要素として食べられるようになりました。今回もしっかり食べ切りました。チャーハンは優しめの味で、岩塩を少しだけ振りかけると良い感じになります。
飲み物は、紅茶リキュールをサイダーで割ったお酒にしましたが、美味しくて3杯飲みました。一杯450円という良心的なお値段でした。
というわけで、日曜の午後に美味しい料理とお酒を楽しむことができました。一人飲み好きの人がお勧めするお店は間違いないですね。YouTuberさんに感謝です!
それではまた