ランカウイ島3日目、未明に大きな雷の音と地響きで目が覚めました。激しい雨も降り、台風が接近したのかと思いました。天気予報では数日間雷マークが続いていました。

この日はマングローブカヤックツアーを予約しており、あまりの悪天候でツアーが中止になるんじゃないかと不安になりましたが、騒いでも仕方がないので再び眠りにつきました。

数時間後、雨は弱まりましたが止む兆しはなかったため、ツアーが開催されるのかを問い合わせることにしました。

問合せ用のチャットに「本日10時からのツアーを予約した○○です。天気めちゃくちゃ悪いですけど、ツアーは決行されますか?」と英文で送りましたが返信はこなかったので、諦めて現地に向かうことにしました。

集合場所はKilim Geoforest Parkの入り口。


※キリムジオフォレストパークは、ユネスコ世界ジオパークに認定された自然豊かな場所です。



送迎なしのツアーのためUberを手配しました。


朝食をゆっくり食べすぎて到着が集合時間ギリギリになりそうだったので、ドライバーさんに急いで向かってもらうようお願いしました車ダッシュ


現地のベテランドライバーさんだったようで、凸凹の道もなんのその。水溜りの水をかきあげながら走り、集合時間の1分前に到着。ありがとう拍手



時間になるとインスタで見た顔のおじさま(ガイドさん)が近づいて来たのでモバイルチケットを見せ、軽く挨拶しました。ぐっさんに似てるって言われるんだよ〜と言ってましたオエー



このツアーは日本語ガイド付きで予約をしましたが、最初の方の会話で、


簡単な英語なら聞き取れると思うよニコニコ


と言ってしまったせいで、アクティビティ中はほぼ英語。途中聞き取れないところは、ふぅ〜んと聞き流して乗り切りました。


ガイドさんは日本語を使うのが久しぶりのようで、言葉を思い出しながら話されていました。なので、流暢な日本語でガイドしてもらうことは期待せずに参加するといいです。



集合地点から5分ほど歩くと、他のツアー客で溢れている場所に到着しました。


この先は桟橋からボートに乗るため、ここでトイレを済ませます。


トイレの前には、学校のような机と椅子があり、女性の方が座っていました。素通りしようとしたところ何か話しかけられたので、よく見てみると、トイレの利用は有料でした。


いくらか忘れてしまいましたが、少額を現金で払えるように準備しておくと良いです。


また、トイレットペーパーはありませんので、流せるタイプのトイレットペーパーもあると良いです。



②に続きますバイバイ