先月からハマってる

ジャンジョリム作り下矢印

(お肉を醤油ベースで煮込む料理)

この料理
先月マレーシアへ留学に旅立った
日本語の生徒さんだったお姉さんの得意料理

旅立つ前に作り方を教えてもらう予定で
すごく楽しみにしてたんだけど
その楽しみは叶わず。。えーん

ガーベラ実は
在韓11年で何度もジャンジョリムを食べてるし
自分でも作ったことあるけど
正直そこまで
美味しいなラブラブラブラブ
って思ったことなくて。。

でも前にお姉さんのジャンジョリム食べた時
めちゃくちゃ美味しくて驚いた飛び出すハート
お友だちの少食な子供もおかわりする程

その味が忘れられなくて。。えーん

よし、1回自分で作ってみよう!!
となった

前にしたお姉さんとの
ジャンジョリムの話題の中に
いくつかヒントがあって思い出してみる

①煮込み料理にはアメリカ産の肉がおいしい
②ジャンジョリム用の肉部位は使用しない
③うずらの卵より鶏卵がおいしい
④少し甘めの味付け

あとは色んな料理を教えてもらって
調味料はあれこれ入れずに
シンプルに使うタイプと認識してて

ネットで料理ブログを検索しながら
お姉さんの味に近そうなレシピを探す

で完成したのがトップにある写真上矢印


ガーベラもびっくりの大成功指差し

家族に大好評で
メインのおかずのように食べる食べるスプーンフォーク

娘さんは
毎日ジャンジョリムでも生きてけるそう

試しに豚肉でも下矢印

個人的には牛肉の方が美味しい目がハート


沢山作って冷蔵庫に置いとけば
子供たちの冬休みごはんも怖くない音符
ガーベラの強い味方となった
ジャンジョリム


我が家の定番おかずに急上昇飛行機