明けましておめでとうございますトラ


今年1年の目標を
漢字1文字で定めたので
実行できるようにがんばりたい流れ星


我が家は毎年
家族4人で日本風お正月を過ごす
義両親にトッグッ食べよと誘われても
お断りしてたら誘われなくなった笑い泣き
(旧正月一緒に過ごすから元日はいいよね)


今年は大晦日が忙しくて
年越しそば食べることもすっかり忘れてた
なんなら
お節料理(もどき)も未完成で年明けた。。グラサン

お友達の旦那さんから送られてきた
初日の出門松




1枚目の写真がとても好き
海から見るのも綺麗だけど
山から登る日の出のキレイなことおねがい

来年は夜更かししないで山に行こう!と誓った

素敵なおすそ分けありがとうラブ


元日はちょっと朝寝坊して
娘さんと栗きんとん作り
今年のが今までで一番上手にできた
時短で焼き芋芋をコスのは割愛てへぺろ

今年は
お雑煮、黒豆、紅白なます、伊達巻、
栗きんとん、筑前煮、蒸しガニ

蟹が無性に食べたくて
大晦日にキジャン市場に買いに行った
贅沢したよ~札束
すごくおいしかったかに座

娘さんの冬休みの選択課題の中に
家族と一緒に料理を作ってまとめる
ってのがあって
栗きんとん作りで課題もクリア~📕


午後は年末年始で疲れてるだろうと
りんちゃんが子供たちを連れて
外に遊びに行ってくれたから
ガーベラは横になって一休みスライム

日本の家族や親戚たちと
顔を見ながら通話して
新年の挨拶できたし

日本らしいお正月が過ごせたかな絵馬