我が家の朝食によく登場する

あまざけ


ガーベラ父が孫たちのために
米こうじをせっせと送ってくれる笑い泣き


何度も失敗しながら甘酒作りを極めた父
帰国の度にガーベラ親子のために
とても美味しいあまざけを
切らさず作り続けてくれる爆笑

孫たちの大好きなあまざけ

飲む点滴と言われてるそう

我が家では作ると毎朝
おちょこサイズの器に入れてスプーンで食べている



炊飯器で作ってるけど
温度調整がうまくいかず
あまーーい甘酒にはならなかったんだけど


今年日本から戻ってきてからは
大成功が続いてるおねがい


お粥と米麹を混ぜて


炊飯器の保温で12時間
蓋を半空きにして濡れた布巾を被せると
とっても甘いあまざけができるように!


ちなみに我が家は
韓国に戻ってから
炊飯土鍋を買ってごはんを炊いてるおにぎり

10年モノのこの炊飯器は甘酒専用~口笛
普段は棚にしまわれている



寒い冬はあったかあまざけ


暑い夏は冷やしあまざけ


我が家は年中あまざけ