娘さんに関する出来事


韓国に戻ってきて
3月にこっちの小学校に入学した娘さん

韓国は集団登校とかないから
6月辺りまで登下校に一緒に行っていた


帰りはほぼ毎日のように
友達と公園で1時間~1時間半遊び
その間ベンチに座り
ママたちとコーヒー飲みながら見守る
時には一緒に走ったり縄跳びしたり
おかけでガーベラも顔見知りの子が増えた

そしてその子たちはガーベラが日本人ってことも知っている



娘さんのクラスの女の子で
たまに娘さんに嫌なこと言う子Sちゃんがいて

1学期の終業式の日
娘さんが前を歩いてる転校するクラスの子に
元気でね、バイバイと話しかけた時

横にいたSちゃんが娘さんに
日本人は日本に帰ったら~と言ったらしい。。
娘さんは無言で悲しそうに
ガーベラの元に戻ってきてそのまま帰宅


この件に関してすっごくモヤモヤプンプン
性格的にいいイメージは元々なかった子なんだけど

両親が半日感情の子なんだろうか
この発言明らかに外国人差別になるんじゃない


前からちょこちょこSちゃんが娘さんに
日本人~って言ってくるとは聞いていた


韓国で1年生になってすでに数回
韓国と日本の歴史の動画を授業でみたそうで

そういうのも関係してる?




色んなことを考えた


悪気なく言ってるのか。。
悪意あって言ってるのか。。

にしても帰ったらって。。



娘さんが通った日本の小学校は
外国人やハーフの子も多かったけど
どこの国出身とか気にもしてなかった娘さん
逆にクラスの子も韓国から来た娘さんを
普通に受け入れてくれてて

ちなみに娘さんのクラス
女子の半分が外国人かハーフだった爆笑
ちなみにこちらの1年生にも
色んな国のハーフの子もちろんいる

日本人だから日本に帰ったら~
と言われたらかなりショックだったんろうな



その日は帰宅後
娘さんと色々話した
娘さんも元気になってきて
もう大丈夫だよと


夜帰宅したりんちゃんに出来事を話したら

やはり冷静にキレてた笑い泣き

Sちゃんの親に連絡してみようと言われたけど
昔同じアパートに住んでる時に
住民とSちゃんパパが大声で口論してるのを見たことあって
ちょっとややこしいタイプの親な気がするガーン
喧嘩内容からして

なのでそこはお断りして

ガーベラの日本語の生徒さんが
Sちゃんの通う習い事先で仕事してるから
まずはその生徒さんに話をしてみることにした

すると

娘さんとSは絶対に合わないタイプだと笑い泣き
習い事でもかなり気を使って接している子
と教えてくれた

反日的な感じで言ってる訳じゃなく
単純に娘さんのこと日本人だと思ってて
悪気なく言ってると思う
仲良くしなくていい
だだクラスにいる子と思えばいい

などなど

娘さんに話しかけてくれ
娘さんも、うんうん頷いて聞いていた


娘さんの中でもすでに
ただクラスにいる子という認識になってるグラサン



②につづく