娘さんが日本の小学校で最後の登校日
お別れ会でみんなからもらったお手紙を
久しぶりに読んでたみたいで
部屋の机に置いてあった✉


娘さんの仲良しだった同級生くんから↓

このみんなからのお手紙を読んでるとウルウルきてしまう。。えーん

この最後の登校日の1・2時間目は
学習発表会のリハーサルの日だった

発表会当日、不在の娘さんは
みんなが練習するのを先生の横でみてると聞いていて
参加させてあげたかったなーショボーン
と思ってたガーベラ


リハーサル数日前に担任の先生から電話がかかって来て
せっかくなのでお母さん、リハーサル見にきませんか!?
娘さんもみんなと歌の練習してるので星
という何とも嬉しいお誘いがおねがい


当日、リハーサルにお邪魔せてもらうと発表内容は

国語の教科書の「くじらぐも」「おむすびころりん」の劇
楽器を使って歌やダンス
学校でがんばった縄跳び


そして娘さん劇ではその他大勢として
歌やダンスも縄跳びもしっかり一員として参加してて
セリフまでもらっていたおねがい


もう担任の先生の計らいに感謝しかなく
涙が溢れてとめられない爆笑

1年近く一緒に過ごしてきたクラスの子
公園や児童館でガーベラも仲良くなった子たち
最後にみんなの姿をみれたことも嬉しかったな


リハーサル後、校長先生や担任に挨拶をしてると
顔見知りの子たちがどうして来てるのー!?
って寄ってきてくれて少し話したりして
学校を後にした


みんな人懐っこくてかわいい1年生
ガーベラも一緒に遊ぶのたのしかったなルンルン
また日本に帰った時みんなに会いたい♥


その日の3時間目は娘さんのお別れ会まで開いてもらったようで
ゲームしたりお手紙もらったりとても楽しかったそう

前日の連絡帳に
娘さんが友だちにお手紙書いたので
渡す時間を作って貰えませんか?
とお願いしていたんだけど
まさかお別れ会まで~

写真もすぐ現像してくれたようで
帰りに先生が記念にくれてえーん


次の日韓国に戻る予定だったから
夕方から荷物整理に勤しんでいたら。。

何人かクラスのママさんから連絡がきて
わざわざお手紙や手作りプレゼントを親子で持ってきてくれて


本当に幸せだな~ラブ

と思った


帰国前日の夜~🌛雪の結晶