今年のチュソク(旧お盆)は9/18~22の5連休
チュソク当日は義実家
後は何して過ごそうかなと思ってたら
あっという間に楽しく連休終了~えー


連休中ごはん面倒くさくなるかなと
連休前日にナクチコプチャンジョンゴルを注文して配達してもらっておいた鍋
イイダコ、ホルモン、牛肉、野菜
アルミ鍋に具材が未調理状態で盛られ
スープは別で袋に入ってた
2~3人前28000ウォン

野菜たっぷり食べたいから追加でいれた
右は子供用に取り分けた
辛いタレを抜いたもの
左は大人用で


量が多そうだからまた夜に食べようと思ってたのに
ペロッとみんなで完食
おいしかったーおねがい


別の日には
息子くん初の料理お手伝い音符
お菓子やハマってるオートミールシリアル作りとかは一緒に作ったことあるけど
火を使う料理は初挑戦ニコニコ
朝ごはんのおかず
ソーセージと野菜のケッチャプ炒め

これぞ食育
やっぱり自分で作ったのはおいしいね
モリモリおかわりしてたべてたー

この日は午前中にダイソーまで買い物に
午後からはチュソクのプレゼント作り

ハーバリウムボールペン作り赤薔薇
実はガーベラ
ブリザーブドフラワーの講師資格持っていて
気ままに教室をしているてへぺろ

今回は子供たちの希望で
ガーベラ父母、りんちゃん母、妹へのプレゼントを作ることに
送る人をイメージしながら色を決めたりして
一生懸命作っていた
そしたら自分のも欲しくなって追加で作ってた

上手に出来たと自画自賛の大満足でした
ちなみにレッスン代として1000ウォンずつくれた笑い泣き


チュソク前日月見
たくさんのお嫁さんたちが
義実家でチュソクの料理作りに勤しむ日

我が家は渓谷に魚を捕まえに車

最近グッピーを飼い始めたんだけど
2匹買ったら1匹サービスでもらい
初め3匹だったのがすでに1匹のみに

水槽がさみしいから
小魚捕まえて一緒に飼ってみようということに

肌寒い中、服を濡らし小魚すくい
思っていた以上に家族連れがいて
真剣に魚を追い求めて行ったり来たりしてて
チュソク前日に同じようなことしてる人たちいて
なんかおもしろかったニヤリ

我が家は小魚のいる場所を見つけて大漁
5匹だけ我が家に連れて帰ってきたうお座

グッピーと同じ水槽だといじめられるかなと思いつつ
同じ水槽に投入
半日はちょっと小魚ちゃんたちを追っかけてたけど
次の日からは無関心なほどに

元気に育ってね~

小魚の動きが可愛くてラブ


水槽眺めてるだけで30分とか過ぎてる。。ガーン