こちらは

塩納豆。

先日
鎌倉 紀伊国屋でみかけ
早速買ったけれど
そのまま母に譲ってしまい
お味わからず。

今回はわが家で♪

作り処は山形県

大豆に麹、昆布など。

お海苔にのせていただきました。

大豆のお味がしっかりして
麹の甘味
適度なお塩の塩梅で
とっても美味です。

お醤油味の納豆に慣れているせいか

かなり新鮮な美味しさでした。

烏賊やイクラなどを加えたら
さらに美味ですね。

私は日本酒はほとんど呑みませんが

日本酒好きの方には
たまらなくお酒のあてになるでしょう。

秋谷暮らしでも
自然豊かな食には触れられるけれど

エリア外のアンテナ受信が難しい

都会から離れている今は

アンテナ受信しに
たびたび
紀伊国屋さんへ向かいます。

楽しい食の出会いの場です♪