被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
おからだお大切に
#能登半島地震
台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
民間人保護
報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
避難中の女性や子供達を殺す事は非常に残虐な狂った行為です
人の心を狂わせる戦闘をただちに止めてください
反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
反プーチン派
核戦争阻止

中東の戦争も
ロシアがおこした戦争も
これほど酷くなるとは。。
酷い状況を終わらせるように困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか僕達の願いが
神様へ届きますように🙏

🇯🇵🇺🇦

20240721(日)先負
【#パリ五輪 まで5日】🇫🇷
こちら #にいはま 市は
晴時々曇
気温26〜36℃猛暑日
の予報

熱中症要警戒です
こまめな水分補給等
よろしくお願いいたします

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで5日🥉🥈🥇
#パリ2024パラリンピック🇫🇷 まであと38日🥇

🌏
7月21日は
🟩破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日
《1952年のこの日
「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され
同時に公安調査庁が設置された》
🟩自然公園の日
《1957年のこの日
「自然公園法」が制定された》
🟩神前結婚式の日
🟩日本三景の日
《日本三景観光連絡協議会が制定
『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日》

そして
【#パリ五輪 まで5日】🇫🇷
です

🟢開会式🇫🇷(wiki)
大会組織委員会は現地時間の2021年12月13日に「2024年パリオリンピックの開会式については、パリ中心部を流れるセーヌ川で行われ各国・地域の選手団は船で川を航行して入場行進することになる」との計画を発表した

計画はオステルリッツ橋からエッフェル塔近くのイエナ橋までの間を川下りして開会式パレードを行うものであり
これまでスタジアムを主会場として開会式を行ってきた夏季オリンピックの中に前例を見ない形となる
(160隻もの船になるらしい)
開会式はランドマークを活用して街そのものを競技場に見立てた
大会組織委のコンセプトが通底するものである
競技場で行う場合の約10倍にあたる60万人が一部無料を含む観戦が出来るメリットがある一方
安全確保が大きな課題となる
🇫🇷
僕も遠く離れた極東から安全安心なカンジで
すべての競技が終わるますように祈っております

🇫🇷
僕がセーヌ川と聞いて連想したのは
ビクトル・ユーゴーの作品「Les Misérables/ レ・ミゼラブル~ああ無情~」でした
ドラマか映画かも覚えていないんですけど
(原作には書かれていないらしい敵役の)
ジャベール警部が
終盤でその正義に疑念を抱き絶望して自ら命を絶つのがセーヌ川のあの辺り(どのへんヤネン)だった気がする〜

オリンピックの開催を控えたパリでは
水質問題が以前からあったようでして
市長のアンヌ・イダルゴさんがセーヌ川で“泳ぐ”というパフォーマンスを行いました
「 川で泳げるようにする」という市長の目標は水泳競技のための短期的ものではなく
川を抜本的に浄化して再生することにある
らしいです
立派ですね〜

ニュースをみていると
かなりの警戒態勢で
(エッフェル塔へ行くのに回り道しないといけないとボヤいていた観光客とか、お客が激減して困っているカフェのマネージャーとか同情します)
警察官の皆様も相当数おられるようですね
おつかれサマンサ〜
(↑悪意はないスw)

日本の選手団のみんなの事もあんじょうたのんまっせ〜
よろしゅうに m(__)m

🌏

【開会式パレードではセーヌ川からルーブル美術館も見えるらしいですね〜】

絵:ー ー
🟨【 Sous le ciel de Paris】
20240721
セーヌ川あたりの想像図
(行ってみたいな〜w)
※《生成AI勉強中》
 Trial and Error
ー ー ー

#NowPlaying
#今日も今日とて
#エディットピアフ
#ÉdithPiaf
#パリの空の下

↓ ↓

https://youtu.be/SC06NyI6KKU?si=hXbQiIs8-eBlAubW