被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
おからだお大切に
#能登半島地震
台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
民間人保護
報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
清潔な大量の水を
食料を皆様に
お願いいたします
反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
反プーチン派
核戦争阻止
反トランプ派

中東の戦争も
ロシアがおこした戦争も
これほど酷くなるとは。。
酷い状況を終わらせるように困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか僕達の願いが
神様へ届きますように🙏

🇯🇵🇺🇦

20240708(月)友引
【#池田屋事件の日】
こちら #にいはま 市は
晴時々曇
気温25〜36℃
猛暑
の予報
熱中症要注意です
こまめな水分補給等
よろしくお願いいたします

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで18日🥇
#パリ2024パラリンピック🇫🇷 まであと51日🥇

🌏
7月8日は
🟩質屋の日
《全国質屋組合連合会によって
「しち(7)や(8)」の語呂合わせから制定 されました
質屋の安全な利用について考えてもらうきっかけとすることを目的としている そうです》
🟩チキン南蛮の日
《宮崎県にとどまらず全国に普及した
「チキン南蛮」
特にタレの関連商品は多数あり
自宅用・お土産用として販売されている
地元延岡市では市民有志による
チキン南蛮を普及させる団体が2009年に結成され
7月8日を「南蛮の日」に定めるなど
さまざまなイベントや情報発信をおこなっている
そうです》
🟩中国茶の日
《中国語の「7-チ」と日本語の「8-ヤ」をとって「チャ(茶)」となることにちなんで
日本中国茶協会により
7月8日が「中国茶の日」として制定されたそうです》
🟩なはの日
🟩生パスタの日
🟩「なわ」の日
🟩防犯カメラの日

そして
【#池田屋事件の日】
です

池田屋事件は
1864年7月8日(旧暦の元治元年6月5日)に京都で発生した歴史的な事件です
この事件では
新選組が京都三条木屋町の旅館「池田屋」に潜伏していた尊王攘夷派の志士たちを襲撃しました

背景として
尊王攘夷派の志士たちは幕府に対抗し
京都での放火計画などを企てていました
新選組はこの計画を事前に察知し
池田屋での会合を急襲することに決めました
この襲撃により
少なくとも9名の志士が殺害され24名が捕縛されました

この事件は
新選組の名を世に知らしめるきっかけとなり
また長州藩の強硬派が激怒し
後の禁門の変(蛤御門の変)へと繋がる重要な出来事となった
そうです

幕末の話は本でも
NHKの大河ドラマでも
多く取り上げられていて
幕末とか戦国時代とかは
僕も好きでよく見ておりました
あとアニメの
『るろうに剣心』も
幕末から明治初期の話で
剣の技がド派手で
主演の声優さんが
宝塚の涼風真世さんで
宝塚歌劇も好きでありますので余計に興味を持ち
ハマっちゃいました〜
「天翔龍閃!」
はい〜
(着地点ヤバw)

🗾

【明鏡止水の境地ってどんなカンジなんスかね?】

絵:ー ー
🟥『Japanese POP-IDOL Style』20240708
 明鏡止水
〚The Moonlight illuminates The Blade of my Heart〛
《Battle Without Honor or Humanity》

 《生成AI勉強中》
  Trial and Error
ー ー ー

#NowPlaying
#今日も今日とて
#キル・ビル
#布袋寅泰
#BattleWithoutHonorOrHumanity

↓ ↓

https://youtu.be/WSJiLyTRY2g?si=wjdAPuQqB9Cz6kwe