被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
おからだお大切に
#能登半島地震
台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
民間人保護
報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
清潔な大量の水を
食料を皆様に
お願いいたします
反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
反プーチン派
核戦争阻止
反トランプ派

中東の戦争も
ロシアがおこした戦争も
これほど酷くなるとは。。
酷い状況を終わらせるように困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか僕達の願いが
神様へ届きますように🙏

🇯🇵🇺🇦

20240701(月)赤口

こちら #にいはま 市は

気温24〜27℃
の予報
熱中症要注意です

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで25日⚽️
#パリ2024パラリンピック🇫🇷 まであと59日✨

🌏
7月1日は
建築士の日
更生保護の日
国民安全の日
山開き
《昔登山は信仰行事であり平日の登山は禁止されていたが夏の一定期間だけはその禁が解かれ
これを「山開き」と言っていた
現在ではほとんどの山がこの日に山開きを行い
夏山登山の安全を祈願するそうです》
こころの日
テレビ時代劇の日
東京都政記念日
童謡の日
ファシリティドッグの日
弁理士の日
郵便番号記念日

そして
【#東海道本線全通記念日】
です
🚂
1889年のこの日
新橋から神戸までの東海道本線が全線開通した
新橋~神戸の直通列車は
1日1往復の運行で
所要時間は20時間5分
運賃は下等で3円76銭
だったらしいです
🚉
ご多分に漏れず
僕も小さな頃から鉄道が好きでして
まだ蒸気機関車が予讃線で走っていた頃に
今はなき祖母:渡邊敏子さんに連れられて多喜浜の親類ん家を訪問していて帰る時に
(まだ幼かったし何の用事で行っていたのかもD51だったかどうかもわからなかっただろうし覚えていない)
多喜浜駅から新居浜駅までw蒸気機関車に載せてもらった記憶は何故かあったりします
風が強くて窓を開けていたら真っ黒い煙が入ってくるからと誰かに言われて窓をおばあさんが閉めたのも何故か覚えています
🚂
あと(随分あいだあきましたが)
大学6回生←の冬に
先に(普通に)卒業してたマンドリンクラブつながりの友人と一緒に友人のサニー(修道大学卒のヤツの所有)に4人が乗って中国地方を卒業旅行風にまわったときに
萩の松下村塾へ行ったり
あと津和野で日本五大稲荷の津和野神社にお参りしたりしたあとで
蒸気機関車と写真を撮ろうやってなって
(乗る時間がなかったのは残念でしたが)ただ
機関車と写真に納まった
みたいな思い出もありました
蒸気機関車
カッコよかったなぁ〜
はい〜
🚂
🌏

💃🕺
【ダンスはできんでも縦並びになる例の箇所は踊りたくなってまうんよね〜w】

絵:ー ー
🟨20240701
"A picture of a peaceful future world line: train"
ー ー ー

#NowPlaying
#今日も今日とて
#EXILE
#ChooChooTRAIN

↓ ↓

https://youtu.be/Rs1ynO9x0OA?si=F8aUopxLqbyVY_a2