被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
おからだお大切に
#能登半島地震
台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
民間人保護
報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
清潔な大量の水を
食料を皆様に
お願いいたします
反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
反プーチン派
核戦争阻止
反トランプ派

中東の戦争も
ロシアがおこした戦争も
これほど酷くなるとは。。
酷い状況を終わらせるように困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか私達の祈りが届きますように 🕊

🇯🇵🇺🇦

20240617(月)仏滅
【#砂漠化および干ばつと闘う国際デー】
こちら #にいはま 市は
曇のち雨
気温21〜26℃
の予報
熱中症要注意です
こまめな水分補給を
よろしくお願いいたします

あっ
#おはようございます
良き1週間を〜

🌏

#パリ五輪 まで39日🏀

🌏
6月17日は
🟩おまわりさんの日
《1874年6月17日に
日本で初めて巡査制度が導入されたのと同時に
警察官という職業が生まれたことに由来 しています 》
🟢毎月17日は
日本高血圧学会によって🟩減塩の日
と制定されています
塩分のとり過ぎは
様々な病気のリスクを高めます
健康に長生きするためにも日頃の食生活を振り返
🟢嵐の #二宮和也 さんの
誕生日
(お誕生日
おめでとうございます〜 m(_ _)m)
🌐
そして
【#砂漠化および干ばつと闘う国際デー】
6月17日
砂漠化および干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)
1995年の国連総会で制定
された国際デーの一つです

1994(平成6)年のこの日「国連砂漠化防止条約」が採択された

砂漠化と旱魃(かんばつ)の影響と闘うための国際協力の必要性
および
砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日
だそうです
🌎
2001年に開催された
第5回 国連砂漠化対処条約締約国会議(COP5)により
毎年テーマを設定することが決定された
以降のテーマのスローガンは以下の通りである
↓ ↓
2002年 - 土地の劣化

2003年 - 水資源管理と砂漠化

2004年 - 砂漠化の世相 : 移住と貧困

2005年 - 女性と砂漠化

2006年 - 砂漠の美化 - 砂漠化からの変革
(ちなみにこの年を
「砂漠と砂漠化に関する国際年」と定めた)

2007年 - 砂漠化と気候変動 - 世界規模での変化

2008年 - 持続可能な農業のために、土地の劣化と闘う

2009年 - 土地と資源を守る= 私達の未来を守る

2010年 - どこかで土地を強化すればあらゆる場所での生命の強化につながる

2011年 - 森林は乾燥地の働きを助ける

2012年 - 健康な土地はあなたの生活を維持します: 土壌劣化ゼロを目指そう

2013年 - 乾く大地から未来を守れ

2014年 - 土地は未来をつなぐもの - 気候変動から守ろう

だそうです
🌍
砂漠化と戦うために
僕たち一般の人ができることは
以下のような行動を取ることが重要みたいです:

森林保全や植林を行うことで
土地の復活を促進し
砂漠化の進行を防ぐ

水資源の確保に努め
水の利用を効率的に管理することで土地の乾燥を抑制します

肥沃な土地の回復を目指し持続可能な農業開発の支援を行うことで
農業生産性を向上させます

気候変動対策に関わり
温室効果ガスの削減や災害に対するレジリエンス(回復力)と適応の強化に取り組むことで
砂漠化の原因を軽減します

これらの取り組みは
国や政府だけでなく
僕たち個人個人の協力も不可欠でしょうね
砂漠化防止に向けたSDGs(持続可能な開発目標)15番目の目標
「陸の豊かさも守ろう」にも設定されており
全世界で環境課題に向き合うことが求められています
(なんか生物多様性にも関係おるとかないとか)

僕たち一人一人が行動し
協力して誰一人取り残されない世界を目指すことが大切なんですね
(僕も取り残さないでね〜)
意志薄弱爺さんの僕などは
たとえ頭では分かってはいても
なかなか行動に反映されるかどうか
、、自信ないです

生き残る事が
僕の最重要課題なので
なるべくという逃げ道も
作りつつ余裕があれば
ボチボチやっていこうとは思いました〜
はい〜

🌏

【砂漠化阻止はSDGsの目標の中でも最難関課題をクリアする必要がありそうですね〜】(←他人事ではない)

#NowPlaying
#今日も今日とて
#歌謡曲
#内山田洋とクールファイブ
#東京砂漠

↓ ↓

https://youtu.be/uT0RZhfJfBw?si=8ryZYF-X3pkkruvO