す被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
おからだお大切に
#能登半島地震
台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
民間人保護
報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
清潔な大量の水を
食料を皆様に
お願いいたします
反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
反プーチン派
核戦争阻止
反トランプ派

中東の戦争も
ロシアがおこした戦争も
これほど酷くなるとは。。
酷い状況を終わらせるように困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか私達の祈りが届きますように 🕊

🇯🇵🇺🇦

20240616(日)先負
【 #父の日 】
こちら #にいはま 市は
晴時々曇
気温22〜32℃
の予報
熱中症要注意です
こまめな水分補給を
よろしくお願いいたします

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで40日⚽️

🌏
6月16日は
🟩家族送金の国際デー
🟩ケーブルテレビの日
🟩麦とろの日
🟩和菓子の日
🟢尊敬すべきギタリスト #Char さんの誕生日
(お誕生日、おめでとうございます〜 m(_ _)m)
そして
【 #父の日 】
です
👴
父の日(ちちのひ)は
父に感謝を表す日
アメリカ合衆国の
ドッド夫人が「母の日」にならって
父親に感謝するために
白いバラを贈ったのが始まりだそうです
1966年
同国第36代大統領
リンドン・ジョンソンは
父の日を称賛する大統領告示を発し
毎年6月の第3日曜日を
父の日に定めました
1972年になり
アメリカでは正式に国の記念日に制定されだそうです

母の日の花がカーネーションなのに対し
父の日の花はバラ
ソノラ・スマート・ドッドが父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている
1910年の最初の祝典の際にはYMCAの青年が
父を讃えるために
父が健在の者は赤いバラ
亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられます
🥸
日本で父の日が始まったのは
1950年頃とされています
当初は認知度が低かったものの1981年に設立した
「FDC 日本ファーザーズ・デイ委員会」の活動やデパートなどが販売戦略として取り上げたことなどをきっかけに
1980年代になると
一般行事として広く浸透していったそうです
🥸
僕は子供の頃から高校時代まで宿題をまだしていないとか
成績が下がったとか
行動がモタモタしているとか
何かにつけて
毎日のように殴られていました
手が痛いからか
(ノコギリの目立ての内職をしてたから)
大抵はノコギリのサヤで
ケツを
高校生の頃のいつぞやはメッチャ頭にきてたのか
足場用の3m位のバタ角で
頭を殴られたりしました
(あの時に頭のネジが3本程とんだんだと思うw
マンガみたいに視界が黄色くビカビカなった)
子供の頃は恐ろしくて
家にいるときは常にビクビクしていました
あと
僕の大学入学とともに
ドロン🥷して行方不明になり(ちょうど蒸発ってワードが流行ってた)
一生もう会わないのかと思っていたら
ほぼ5年後(2年留年したから)今年は卒業できるかな〜みたいな時に
実は時々帰って来ていると母から連絡があり
ガビ〜ン
後に僕も体調を崩したりで母:幸江(さちえ)と
弟:和彦と父:忠士と僕:貴敏の一家全員揃ってボロい借家で生活をともにすることになった
あったら色々言ってやろうと思っていたのに
ナニも言えないものですよね
父の日の前日は毎年こんな恨み辛みが頭の中をグルグルしてしまいますが
でも機嫌が良い時は(たまにだけど)スゴく優しいから恨みきれなかった
です
「ありがとう」と思うこともありました
そして
家族以外の友人、知人、周りの人達には
世話好きで面倒見が良く
感謝もされていました
総じてもはや思い出

そんな父タダシも
2010年7月13日
メッチャ暑かった日に
看病の甲斐なく
十全総合病院で亡くなりました
苦しみもせず
少し微笑んでいるような
安らかな死に顔だったのは救いだったと思います
👴
あちらで修行してるってお坊様がおっしゃってました
もう仏様になられて14年目です
毎朝仏壇に向かって手を合わせています 🙏

P.S.
僕自身は今日まで結婚できないまま66歳
誰かの父親になれなかったのは心残りです〜
はい〜

🗾

【葬儀で霊柩車が出発する時に流した曲は父・忠士の好きだった北島三郎さんの歌だったな〜】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#演歌
#北島三郎
#竹

↓ ↓

https://youtu.be/i9cepEj49vk?si=ZijGCi0BXu2qio36