被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
おからだお大切に
#能登半島地震
台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
民間人保護
報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
清潔な大量の水を
食料を皆様に
お願いいたします
反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
反プーチン派
核戦争阻止
バイデン派

中東の戦争も
ロシアがおこした戦争も
これほど酷くなるとは。。
酷い状況を終わらせるように困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか私達の祈りが届きますように 🕊

🇯🇵🇺🇦

20240614(金)先勝
【#五輪旗制定記念日】
こちら #にいはま 市は
晴れ
気温20〜30℃
の予報
熱中症要注意です
こまめな水分補給を
よろしくお願いいたします

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで42日⚽️

🌏
6月14日は
映倫発足の日
世界献血デー
認知症予防の日
そして
【#五輪旗制定記念日】
です
🌍
1914年(大正3年)のこの日・6月14日
パリで開かれたオリンピック委員会で
5色(青・黄・黒・緑・赤)のオリンピック旗(五輪旗)が制定された
オリンピック復興20周年記念祭のため
オリンピックの創立者であるクーベルタンが発案したものだそうです
🌎
オリンピックシンボル(英: Olympic symbols)はオリンピック憲章に定義された
結び合う5つの輪(オリンピック・リング)で構成されるシンボル
このシンボルにちなんで近代オリンピックを「五輪」(ごりん)と呼ぶことが多い

単色または五色(左から青・黄・黒・緑・赤)の輪を重ねて連結した形で

ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニアの五大陸と、その相互の結合、連帯を意味しているが
どの色も特定の大陸を意味したものではない
ピエール・ド・クーベルタンが古代オリンピックの開催地の一つである
デルフォイの祭壇にあった休戦協定を中に刻んだ五輪の紋章に着想を得て製作し
1914年にIOC設立20周年記念式典で発表された
そうです
🌐
オリンピックといえば
今夜はないみたいですけど #バレーボールネーションズリーグ をTV前から
ここ最近は毎晩のように応援しています
(精神的に)
つらつら思い出を辿るに
バレーボール観戦の
1番古い記憶は
ヤッパリ五輪でした
🏐
古い話でほんの少しの記憶の欠片があるだけです
が、
ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール
対ブルガリア戦
相手に続けざまに2セット取られてもうあとがない
そこから連続3セット取り返しスゴい逆転勝ちで
最後の方は泣きながら
観ていたように思います
主砲の大古、セッターは
天井サーブの猫田、横田、ドライブサーブの森田、あと誰だったかなぁ?もうほとんど忘れてしまいましたが
感動したついでに
バレーボールの雑誌を購入して勉強もしました
Aクイック、平行トスのBクイック、Cクイックと何種類もある速攻と時間差攻撃をそれにからませたり、あっ、一人時間差もあったな
高さで敵に上回られていても彼らにはオープン攻撃しかなかったりして
その多彩な攻撃と粘り強い守備で勝つ
というような内容にワクワクしたし実際勝った
ホントにスゴかった
猫田選手のネットの端まで幅広く使う変幻自在な速いトスワークと速攻を防ぐためにマーカーという名称のアンテナをつけてマーカー外通過という新しい反則がつくられた程でしたからね
《※マーカー外通過:
ネットの両サイドにあるマーカー(アンテナ)の外側をボールが通過し
相手コートに入った場合は反則となります
審判のハンドシグナルは反則を犯したチームのほうの手でマークを指さして表現します》
日本はこんな事度々ある気がします
背泳の鈴木選手が勝ったあとすぐに酸欠になる恐れがあるとかなんとか
バサロ泳法の距離は最大10メートルまでに制限されることになりましたし
スキージャンプの船木選手の板が20cmも切られた事もあったり
柔道の篠原選手は
審判が《内股すかし》という返し技を知らなかったのかどう見ても一本だったのに取ってくれなくて銀メダルに終わったし
(この後のインタビューで「審判もドウイエ(相手)も悪くない。全て自分が弱いから負けたんです」って言ったのがカッコ良すぎましたよね)
メッチャ強かったら
圧倒的に強かったら
何回でも一本取ったらええやんってことでしょうね
それがフェアに戦うって
ことなんスかね〜
でも僕的にはルールを変えるほどに
それほどスゴかったと
いうことで納得してます
ルールはルール
遵守しなくてはね

イカン遺憾
愚痴っぽくなってもうたね〜
すんませんな〜
チャンチャン♫

P.S.
それにしても
昨夜のカナダ戦、
惜しすぎましたね〜

🌏
(アニヲタでもある僕)
【モチのロン『ハイキュー!!』のアニメも観ましたよ〜】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#アニソン
#大杉久美子
#アタックNo.1

↓ ↓

https://youtu.be/1sqWxTHOAEw?si=UG5GOuxf4lO3s_wo