被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
おからだお大切に
#能登半島地震
台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
民間人保護
報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
清潔な大量の水を
食料を皆様に
お願いいたします
反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
反プーチン派
核戦争阻止
バイデン派

中東の戦争も
ロシアがおこした戦争も
これほど酷くなるとは。。
酷い状況を終わらせるように困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか私達の祈りが届きますように 🕊

🇯🇵🇺🇦

20240613(木)赤口
【 #鉄人の日 】
こちら #にいはま 市は
晴時々曇
気温19〜30℃
の予報
熱中症要注意です
こまめな水分補給を
よろしくお願いいたします

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで43日⛹️‍♀️

🌏
6月13日は
🟩小さな親切運動スタートの日
🟩いいみょうがの日
🟩国際アルビニズム(白皮症)啓発デー
🟩はやぶさの日
そして
【 #鉄人の日 】
です

鉄人の日とは
1987年6月13日に
日本のプロ野球選手で
当時広島東洋カープに
所属していた衣笠祥雄選手が通算2131試合連続出場して
当時としての
連続出場試合数において
#ルー・ゲーリッグ の
世界記録を更新したこと
を記念し制定されました
🏟
《🟥衣笠祥雄
(きぬがさ さちお)
職業:プロ野球選手
(内野手)
野球解説者・野球評論家・タレント 
誕生:1947年1月18日 死没:2018年4月23日 出身:京都府京都市
連続試合出場記録日本記録・世界2位記録
連続フルイニング出場歴代3位
通算安打数歴代5位
通算本塁打数歴代7位(通算504本は張本勲とタイ)の記録保持者
赤ヘル打線の主砲として1970年代後半から1980年代の広島カープ黄金時代を築き上げる原動力となった選手の一人である》

僕は時々自分でも呆れるくらいに“へそまがり”な
ところもあって
《※へそまがり
【臍曲(が)り】
俗語
ひねくれていて、ことさら人と同調しない性質・態度。そういう人。
つむじまがり。》
“巨人・大鵬・玉子焼き”
と言われていた頃に
(これが分かる人はカナリなご年配です)この中で
好きなのは玉子焼きだけ
だったです
相撲は柏戸を応援してましたし
野球は小・中学生の頃にはさほど興味がなかったですが
案の定
アンチジャイアンツっぽいカンジで
もっぱらTVで野球観戦しているじぃさんになっていますw

🏟

何で見たか思い出せないんですけど
“空振り”して背中から倒れる衣笠選手を見て僕は
ファンになりました
衣笠祥雄さんには数々の名言がありますが
TVで衣笠選手のドキュメンタリーを観た時に
聞いた言葉
「僕は打席に入って思いっきりバットを振るために野球をしてるんです」
その潔い言葉が
スゴく腑に落ちた
この人の清々しさは考え方のシンプルさにあるのかもしれないと思いました
なかなか人と打ち解けないと聞いていた(←決して悪口ではありません個性だと思います)
大投手・江夏豊さんも
胸襟を開いたという
人柄は頗る付きの良い人だったらしいですね
彼の記事を色々なところで読むたびに
他にも様々な艱難辛苦をなめたであろうと想像できます
なのにあの清々しさ
僕には
その境地には至らない
生きてる間には到底届かない
ただ尊敬しかないカンジです
でも
久々に思い出せてなんか良かったです〜
はい〜


P.S.
今は新しく
“MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島”になったとか
僕が広島にいた頃には
球場は電車通りを挟んで
平和記念公園のトイメン当たりにあって
蛇足ながら
そのすぐ横の
“広島青少年センター”には
所属してた“広島工業大学:マンドリンクラブ”の
定期演奏会で何度か
ステージに立った思い出があります
あと、外野席にしか行ったことがナイです〜

🌏
【知人にお前なに言いよんならカバチタレなやて鼻先で言われた時はぶちビビったけぇ〜】
(意味知らんかったし)

#NowPlaying
#今日も今日とて
#吉田拓郎
#唇をかみしめて

↓ ↓

https://youtu.be/b9_dQrRwroU?si=OR55dZTdOo3WkHXd