被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように 🕊

🇯🇵🇺🇦

20240610(月)先負
【 #時の記念日 】
こちら #にいはま 市は
曇のち晴
気温19〜28℃
の予報
熱中症要注意です
四国は梅雨入りしたらしいです〜
はい〜

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで46日🥇

🌏
🟩6月10日は
🟩こどもの目の日
🟩商工会の日
🟩ところてんの日
🟩ローストビーフの日
🟩労働契約を考える日
🟩路面電車の日
そして
【 #時の記念日 】
です

毎年6月10日は
時の記念日(ときのきねんび)です
日本の記念日の1つです
『日本書紀』にある
天智天皇10年(671年)年6月10日に
日本で初めて時計(「漏刻」と呼ばれる水時計)による時の知らせが行われたことを記念して制定されました
記念日ではありますが
国民の祝日に関する法律に規定された国民の祝日ではないようです
日本では6月に国民の祝日がないため
時の記念日を6月の国民の祝日にすべきとの意見も多いらしいですが
実現には至っていないらしいです
🕰
時の記念日の制定には
当時欧米の先進国から「日本人は時間の感覚に乏しい」とみられていたことから
時間に関心を持ち
規律正しく効率的な生活を習慣化する啓発の意味があったといわれている
らしいです
それは悔しかったでしょうね

( #鉄道の正確性 )
今や
外国と比較すると遅延がほとんどないことで知られている(エツヘン)
日本の鉄道ですが
新幹線はより一層その正確性に磨きがかかっています
東海道新幹線一本一本の遅れを積算し
年間の全列車本数約13万本で割ると(少しデータが古いですが)
2016年度の平均遅延時間はわずか24秒との記録があります
東京~新大阪間における「のぞみ」での所要時間は2時間25分ほどですので
乗客はほとんど体感できない範囲となっているのだそうです
スゴいですね〜
このような精度は
日本人が時間を守る文化と高度な技術力が組み合わさって成し遂げられたものだと思います〜
はい〜
🚄✨ 🕒

#6月10日は武藤の日
#美人姉妹 #むとうの日 #AKB48
#武藤十夢 (姉:卒業してもうた)
#武藤小麟 (妹:ワンちゃん、ネコちゃん、おりんちゃんのおりんちゃんです)

#AKB48 中心に48グループや坂道系へと多岐にわたっての全方位型DDを自負するところの
《DDが言う“君”はその都度の“君”でキホン何人もいるってことはいささか問題が残るかも》
【ドルヲタな僕的には6月10日は #武藤の日 なんスけどね〜と思いつつ聴くAKB48】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#アイドルソング
#君のいない世界は無意味
#AKB48
#ずっとずっと

↓ ↓

https://youtu.be/quwyNTjqT6k?si=lV3FQiNr4xJW_Hz6