被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように 🕊

🇯🇵🇺🇦

20240609(日)友引
【 #ロックの日 】
こちら #にいはま 市は

気温20〜23℃
の予報

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで47日🥇

🌏
6月9日は
サイバー防災の日
無垢の日
たまごの日
ログホームの日
そして
【 #ロックの日 】
です
🔏
6月9日は
語呂合わせで
「ロックの日」です
最近は自転車の盗難被害が増えているという事で
那覇市で開かれた防犯イベントで鍵をかけることなどが呼びかけられたそうです
6月9日は
鍵を扱う業界団体が語呂合わせで
「ロックの日」としているらしいです
日本語で「ロック」と言っても
カギをする:Lock🔑
岩 石 : rock🪨
そしてロックンロール
(rock 'n' roll):rock🎸
僕は最後のヤツかと
勘違いしました
🥁
【世界ロックの日】というのが別にあるみたいで
1935年の1月8日に
エルヴィス・プレスリーが
1947年の1月8日に
デビット・ボウイが
その日に生まれたことに由来しているらしいです
ググっている途中に引っ掛かってきました
やっぱりエルビスかぁ〜
いやビートルズは?
ローリング・ストーンズじゃないのか?
色々考えはめぐります
🎸
日本にロックの曲が到来したのは1950年代半ば
ビル・ヘイリーと
彼のコメッツの
「ロック・アラウンド・ザ・クロック」(1954)

https://youtu.be/zju6KbP_1xY?si=7AXxurhh7REMAMIU

《プレスリーの歌かと思っていました》が
日本でもヒットしたのが日本におけるロックの始まりだと言われています
🎸
そしてバンドはどうかというと
スパイダースが
日本初のロック・バンドであるらしいです
スパイダースが日本初のロック・バンドとするなら1965年5月10日に歌謡曲のレーベル
クラウンから発売された「フリフリ」が

https://youtu.be/fOD5vC_7xKE?si=1IpKPD18OIRJ-cY9

日本最初のロックのシングルということになりますね〜
話そうと思えばいくらでも話せそうですね
えっ
そんなことは無い?
🎻
皆様はロックと聞いて
真っ先に
どんな曲を思い出しますか?
僕が最初に思い浮かべたのはこの曲でした〜
はい〜
↓ ↓

🎸

【サッシーがツイッターで勧めていた《貴方解剖純愛歌》を初めて聴いたんだけどね〜あいみょん】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#あいみょん
#君はロックを聴かない

↓ ↓

https://youtu.be/ARwVe1MYAUA?si=opvxqTEGAR5bnTi3