被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように 🕊

🇯🇵🇺🇦

20240608(土)先勝
【世界海洋デー】
こちら #にいはま 市は
曇のち雨
気温18〜26℃
の予報

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで48日🏇

🌏
6月8日は
🟩大鳴門橋開通記念日
🟩「ステハジ」の日
🟩ローションパックの日
🟩ロハスの日
そして
【世界海洋デー】
です

🟩世界海洋デー
国連が2009年から実施する国際デー

1992年6月8日に
リオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し
以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていたが
2009年から国連の記念日となりました

今年の世界海洋デーのテーマは
”Planet Ocean: Tides are changing”
(惑星海洋:潮の流れは変化している)
です
2023年のイベントを記念して
国連は政策立案者
科学者
民間企業経営者
先住民族コミュニティ
著名人や青少年の活動家と手を組み
地球がどれほど大切なものかを強調し
いよいよ海を最優先に考えていく
ということだそうです

#世界海洋デー
#海を守ろう
#SDGs

🌍

小学校の高学年だった頃の夏休みには十軒長屋のご近所さんたちと毎年のように(瀬戸内海に面している)新居浜の垣生(はぶ)海水浴場(今はナイ)へ行った楽しい想い出もありつつ嫌な思い出もあります

今は亡き父・忠士が
久万高原町面河(おもご)出身だったので
(父も横泳ぎオンリーだったと思う)
初めて泳いだのは
面河のキレイな渓流の中で少し川幅が広くなって
流れも緩やかな所でした
最初は顔を水につけるのが怖くて泣いてばかりでしたがイヌカキなる泳ぎ方を覚えた
小学3年生の夏休み前に
体育の授業で
クラス全員の泳力を測る
というのがあって
イヌカキで25m泳げた僕に近藤先生が
「25m以上泳げた人は夏休みに記録会に参加してもらいます」
とおっしゃりプリントを
な、なんと僕にも渡してきた
で、夏休み記録会
順番に全員が泳いでいく
例のごとく後ろの方にいた僕は
『え〜っ、イヌカキで泳ぐヤツおらんけんど、どなんしょう〜💦』
焦った気持ちのままで順番が来てしまった〜
未だに誰も知らんままなんてすが
僕は見様見真似で初めて
ヒラオヨギらしき泳ぎ方で溺れそうになりながら
10mくらい進んでそこで
ゲホゲホなりながら立ちました
《水泳の記録会で溺れそうになったヤツの話》
かくこのように
僕は海には怖さもありますが憧れもあります
そんなヤツですが
海を嫌いになったことはナイです

🌍

今日世界海洋デーは
私たちの美しい惑星を覆う広大な海を守るうえで特別な日です
地球上の面積の約7割を占める海は
無数の生命と私たちの生活を支えています

気候変動
違法・過剰な漁業
そして海洋プラスチックごみ問題など
海洋は多くの脅威に直面しています

今年のテーマ
「**Planet Ocean: Tides are Changing**」は
海洋問題に対する私たちの意識(潮流)が変化していることを示していますが
さらなる変化を目指して
行政や研究機関
NGO、企業、そして
私たち一人ひとりが団結し海を守るために行動を起こすことが求められています

海洋保護のためにできることはたくさんあるようです
ビーチクリーン
教育プログラム
持続可能なシーフードの選択など
僕たちの小さな一歩が
大きな変化を生み出していくでしょうし
今日
私たち海を愛する(僕もおるよ〜)すべての人々一人ひとりが
海洋環境について考え
行動を起こすことで
未来の海を守ることができる世界線へ
たどり着けると
僕は信じたいです〜
はい〜

🌏💙

【STU48のSTUは瀬戸内SeToUchiなんだろうな〜と思いつつ聴くSTU48】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#アイドルソング
#STU48
#瀬戸内の声

↓ ↓

https://youtu.be/JzHgwRlzZrc?si=501bYqBYnHbExTCi