被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように 🕊

🇯🇵🇺🇦

20240605(水)友引
【環境の日】
こちら #にいはま 市は
晴れ
気温14〜25℃
の予報

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで51日🤽‍♀️

🌏
6月5日は
【環境の日】
です
🌍
1972年6月5日からストックホルムで開 催された「国連人間環境会議」を記念して定められた ものです
国連では
日本の提案を受けて6月5日を 「世界環境デー」と定めており
日本では環境基本法 で「環境の日」を定めています

🟩環境を良くするためにできること

・家でも外でも食べ残しをしない工夫をする
・環境だけでなく人権にも配慮した製品・サービスを選ぶ
・買い物の際には本当に必要なものなのか考えてみる
・3R(Reduce, Reuse, Recycle)を心がける
・有機野菜や無農薬野菜を選んで食べる
・地産地消を心がける
・過剰包装の製品は避ける
・自家用車の代わりに公共交通機関を利用する
・ごみの分別をしっかり行う
・節水を心がける
・電気の使い方を見直す
ets...
まだありそうですが

近年言われている
【SDGs】に含まれているようなきがしますね

《SDGsとは
「持続可能な開発目標」 簡単に言うと
「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を
世界のみんなで2030年までに解決していこう」
という計画・目標のことです》
🌍
近頃は世界各地で大雨洪水・逆に異常高気温の砂漠化など異常気象による災害がニュースで報道されております
気象予報士さん曰く
この数十年で
偏西風の蛇行が非常に大きくなっているために
それぞれの気象現状が
はげしくなっているのだ
そうです

その元を辿れば
温暖化によるもので
北極で氷が溶けて無くなっていること等で
大気中の水蒸気量が
多くなったことが原因
てしょう
温暖化は人類が招いたものですよね
🌎
こんな僕も人類の端くれ
現在は
環境への配慮が
自分はできているのか
チェック・反省しつつ
心掛けていたいと思っています〜
はい〜

🌏
【(小声)実は僕、大学で土木学科の環境班にいたんですよね〜】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#YOASOBI
#ツバメ

↓ ↓

https://youtu.be/qDL3zhB8-MM?si=DPYyPL-Xqe6FRcQH