被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派
#最悪の道 を行っている気がします

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240603(月)赤口
【世界自転車デー】
こちら #にいはま 市は
晴時々曇
気温16〜25℃
の予報

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで53日🚴‍♂️

🌏
6月3日は
■雲仙普賢岳祈りの日
長崎県島原市が1998年から実施
1991年のこの日
雲仙普賢岳で大火砕流が発生した
避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ
死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した
犠牲者の皆様の
ご冥福を
お祈り申し上げます 🙏

🟩測量の日
建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定
1949年のこの日
「測量法」が公布された
測量・地図への
幅広い理解と関心を
深めてもらうことを
目的としている
そうです
そして
【世界自転車デー】
です
🚲
世界自転車デーは
2018年に国連総会決議によって制定された
国際デーで
決議は
「2世紀にわたって使用されてきた自転車の掛け替えのなさ
息の長さ、汎用性の高さといった特性」を認め
自転車は
「シンプルで手頃であり信頼性が高く
クリーンで環境にやさしい持続可能な交通手段である」としている
そうです
🚲

僕の家から
2m程下の道路までは
スロープでつながっておりまして
去年のメッチャ猛暑の日
エアコンが故障したままになっているのが悪かったのか
食べたり食べなかったりの食生活がいけなかったのか
トイレに行こうと朝起き上がり立ち上がる事が
なかなか時間が掛かり
握力もなくなって
スロープを四つん這いに
ならないと登れなくなっていました
これはイカンと思い
亡き父が残してくれた
杖を使ってみた
杖をつくとなんとか
スロープを登れた
なので
スーパーでの買い物の
(スーパーの中はショッピング・カートに寄りかかっていればなんとかなりました)
帰りには荷物を持って
スロープを登らないといけないので
杖を持って行ってました
寒くなってくる頃に
なんの拍子か(原因不明)力が少し戻って来まして
(お金もなくて病院にも行けてなかった)
杖を持って行かなくても
ヨクなりました
メッチャ嬉しかったです
握力もギターのコードを何回かおさえらせる位に
回復しました
現在はそんなカンジなので移動手段はもっぱら
(まだフラついて何かにツカマッテいないと長い時間は立ってられないので)
タクシーにお世話になっています(ただしお金はそんなに使えない)
年金生活なので
自転車を試してみようと
思ってもナカナカ買う決断ができないでいる
🚲
つらつら思い返すに
自転車を最も使っていたのは中学生の頃
『柔道一直線』という
TVドラマにもろ影響受けて柔道部に入ったものの
2勤(昼に仕事が終わる)の(住友関係)仕事帰りに指導してくださるO.B.の方は頻繁には来ない
上級生も来ない
1年生だけで柔道しないで
《はじめのいっぽ》とか
して遊んでる日もたびたびあったり
(急に思いだしたようにハードに練習する日も)
市内で最弱の柔道部の
汚名を着せられていた
ちょうどそのころ
少しだけ悪い友達
(その頃はまだいたw)が
昼休みに唐突に声をかけてきた
「おい、トマシター!」
僕「え、なんぜや〜」
「オマエ、
ワシらと武徳殿へ
柔道の朝練習に
いかんかぁ〜?」と、
話を聞くと
自分たちが嫌なヤツらと
争うときに色々格闘技を
覚えてた方がイイが
経験者を入れておいたほうがよかろうという
(気持ちはわかる)
ケシカラン理由で
誘ってきたのを機に
ソイツラ含め5人で
通うことになった
とはいえ
市役所前の武徳殿と
角野中学校とはけっこう
離れていて
練習が終わって
急いで着替えて
自転車を必死に漕いでも
朝のホームルームの時間に間に合わなかった
これが毎日だから
(誰にも言ってなかったし)
たびたび職員室に
呼び出されたっけ
(そして突然話は終わる)
それも懐かしい思ひ出
です〜
はい〜

🚴‍♂️
【強くなりたい気持ちだけでペダルを踏んでいた中学の頃の早朝を思い出しつつ聴くSTU48】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#アイドルソング
#STU48
#ペダルと車輪と来た道と

↓ ↓

https://youtu.be/X5g7tfIpU4w?si=Pyh2K46HjoMJaPEZ